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ゲームと教育に関するgintacatのブックマーク (2)

  • ゲームの情熱は勉学に向けられるか?――教育ゲームの可能性

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 遊びだけではなく、勉強ができるようになるアプリとはどのようなものか。英語や漢字学習など、教育的で実用的なゲーム・アプリにはすでに多くのタイトルがある。しかし、ここにきて注目を集めているのが、教育の情報化である。教科書という公的教育丸が電子化するという。 「2020年までに、すべての小中学生が1人1台の情報端末とデジタル教科書を持つ環境を実現する」という政府目標を受けて、7月に設立された「デジタル教科書教材協議会」では、教育関係者と民間企業による課題整理が進められている。 慶應義塾大学の中村伊知哉

    ゲームの情熱は勉学に向けられるか?――教育ゲームの可能性
    gintacat
    gintacat 2010/10/24
    勉学のモチベーションねぇ。自分自身のことを考えてみると、何か良いことがあるとか人に褒めてもらえるよりも、謎が解けた快感のほうが大きかったような気がする。
  • テクノロジー : 日経電子版

    gintacat
    gintacat 2009/06/10
    教材を創るコストを考えると素直にパソコン使った方がいいんじゃないかな?
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