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トヨタに関するgintacatのブックマーク (3)

  • 【トヨタ大政奉還】(上)危機下のカーガイ 「筋肉質」企業へ自己改革 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    笑顔で握手する(左から)渡辺捷昭社長、トヨタ自動車社長への昇格が内定した豊田章男副社長、張富士夫会長=20日夜、東京都文京区 「現場に一番近い社長でありたい」-。トヨタ自動車の新社長となる豊田章男氏(52)は20日の記者会見でこう抱負を語った。 根っからの“カーガイ”で知られ、今月9日には、千葉市の幕張メッセで開かれたカスタムカーの展示会に“お忍び”で登場し、驚く来場者を前に「クルマって当に面白いですよ」と笑顔で語りかけた。 トヨタが“大政奉還”に踏み切り、14年ぶりに創業家出身の社長が誕生することになるが、今期は初の連結営業赤字に転落する見通しになるなど強烈な逆風下での登板になる。近年の急拡大も裏目に出て「兵站(へいたん)が伸びきった」(奥田碩相談役)状況に陥っている。今後、創業家の旗の下で大改革を進めることになる。 創業家出身で豊田章一郎名誉会長(83)の長男でもある章男氏。「トヨタ

    gintacat
    gintacat 2009/11/14
    「20世紀は自動車産業の時代だったが、今や自動車産業が『21世紀はもう必要ない』と言われるか否かの瀬戸際だ」
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    gintacat
    gintacat 2009/10/21
    日本抜かれるのも時間の問題。自動車やデジカメに頼らずに、新しい産業を育てなきゃ。でも何?
  • トヨタの長すぎた栄光 - 池田信夫 blog

    今年の日経済を振り返ると、最大のサプライズは年末に明らかになったトヨタの赤字だろう。かつてトヨタは、向かうところ敵なしだった。奥田碩氏が経団連の会長だった時代には、財界の政策立案を行う渉外部に70人ものスタッフを擁し、経済政策を動かした。電波政策にまで口を出し、通信業者が使うはすだった710〜730MHzにITSが割り込んだ。 トヨタは「環境にやさしい」自動車を宣伝しているが、環境に一番やさしいのは不要な自家用車を減らすことだ。交通事故を減らすもっとも効果的な方法も、車を減らすことである。そんなことは自明だが、車に依存して道路を建設している政治家も、交通警察官の雇用を維持している警察もそれはいわない。奥田氏の「マスコミに報復してやろうか」という発言にも、メディアは沈黙した。トヨタが暗黙の「検閲」をやっていることは、業界ではよく知られているからだ。 トヨタが悪いのではない。トヨタ以外に

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