けんかの行方 当初はすごんで見せた中国政府だが、やはりグーグルなしでは生きられない? Jason Lee-Reuters ついにグーグルが中国政府とのけんかに勝った。7月9日、同社は中国政府から事業免許の更新を認められたと発表した。グーグルを叩き出すと息巻いていた中国政府が強硬姿勢を一歩後退させた形だ。 中国政府とグーグルの間では今年に入って、検閲、人権、ウェブ上の情報の自由をめぐって対立が続いていた。 3月には、中国政府による検閲を避けるために、グーグルが自社の中国版サイトから香港版サイトへの自動転送を開始した。つまり中国版グーグルにアクセスすると、検閲のない香港版グーグルのサイトに自動的に転送されるようにしたのだ。たとえばチベット問題に関して、中国本土のネットユーザーが自由に情報に触れられるようにすることが狙いだった。 この措置に対して、中国政府は激しく反発。中国の国内で事業を行うため
Is Digital Revolution Driving Decline in U.S. Car Culture? Shift Toward Fewer Young Drivers Could Have Repercussions for All Marketers NEW YORK (AdAge.com) -- The internet has wreaked havoc on the music industry, airlines and media, but it just may be doing the same thing to automobiles. It's a rarely acknowledged transformational shift that's been going on under the noses of marketers for as long
調査会社の米comScoreは7月8日(現地時間)、米国における携帯電話/スマートフォンの最新四半期データ調査結果を発表した。スマートフォンのシェアでは、Apple iPhoneを含む多くのプラットフォームが微減となるなか、GoogleのAndroidが大きくシェアを躍進している。また利用傾向としてはメール送受信よりもSNSやWebブラウジングの利用傾向が強まっており、ユーザーの利用シーンも変化している様子がうかがえる。 comScoreの今回のデータは、5月末時点での過去3カ月平均での集計を基にしている。携帯端末メーカーのシェアは前回の2月時点のデータと比較して大きく変化しておらず、首位のSamsungが22.4%のシェアで若干躍進する一方、2・3位のLGとMotorolaはそれぞれ21.5%と21.2%と微減だった。4位のBlackBerryメーカーであるRIMは8.7%で微増、5位の
佐々木俊尚さんのつぶやきでスタジオジブリが発行している「熱風」という小冊子の7月号がiPadの特集をしていて掲載されている宮崎駿監督のインタビュー記事が強烈とのことだったので入手してみました。 この原稿は編集部が行ったインタビューをもとに宮崎監督が、質問を含め、あらたに書き起こしたとのことで、全体としてiナントカについて批判的な意見の連続なわけですが、ただこちらの文章、ここで宮崎監督がiPadの事を理解していないとかそういう事ではなく、この質問内容に対して宮崎監督ならまさにこう答えるだろう…と思うものばかりです。 英語の読み書きや、楽譜の読み書きを覚える事について、それが幼い頃に行った訓練で身についている人からみると、さまざまな教材に手を出しながら相当な出費を繰り返しているのに、本質的な訓練を怠っている例が沢山あり、 例えばiPadにもTabToolkitなる楽譜ビューワーと呼ばれる素晴ら
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