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interviewに関するginyuuのブックマーク (53)

  • 【CES】シグマ山木社長に聞く「DP3 Merrill」の狙い 

    ginyuu
    ginyuu 2013/01/18
    やはり、一番きになるのはmonochrome mode
  • 『スノーホワイト』シャーリーズ・セロン単独インタビュー|シネマトゥデイ

    平穏な人生だからこそ、ハードで難しい役柄を求めてしまう 取材・文:シネマトゥデイ編集部・森田真帆 写真:高野広美 『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワート演じるヒロインと死闘を繰り広げる邪悪な魔女・ラヴェンナを熱演しているオスカー女優のシャーリーズ・セロン。モデル出身の美貌を持ちながらも、さまざまな役柄に果敢に挑んできた彼女が、悲しい狂気に満ちた魔女役への思いを語った。 ADVERTISEMENT ラヴェンナ役への思いQ:この作品、そしてラヴェンナ役を選んだ理由を教えてください。 誰もが知っている物語を全く違う視点から描く、という点に大きな可能性を感じたの。わたしとクリステンの課題は、自分たちが演じる対照的な二人を単なる善人や悪人にしないように、それぞれの人物像に現実味を持たせることだった。わたしたちが望んでいたのは、ファンタジーの世界の登場人物らしい側面を持たせながら、誰もが共

    『スノーホワイト』シャーリーズ・セロン単独インタビュー|シネマトゥデイ
  • 東京都現代美術館・長谷川祐子氏 インタビュー 日経トレンディネット

    ► 2021 (2) ► 11月 (1) ► 7月 (1) ► 2017 (3) ► 7月 (1) ► 5月 (2) ► 2016 (57) ► 12月 (1) ► 10月 (2) ► 9月 (4) ► 8月 (4) ► 7月 (7) ► 6月 (4) ► 5月 (5) ► 3月 (13) ► 2月 (8) ► 1月 (9) ► 2015 (96) ► 12月 (1) ► 11月 (2) ► 10月 (7) ► 9月 (10) ► 8月 (8) ► 7月 (19) ► 6月 (6) ► 5月 (12) ► 4月 (12) ► 3月 (4) ► 2月 (11) ► 1月 (4) ► 2014 (157) ► 12月 (7) ► 10月 (1) ► 9月 (2) ► 8月 (19) ► 7月 (9) ► 6月 (9) ► 5月 (14) ► 4月 (25) ► 3月 (46) ► 2月 (16

  • 【CP+】フォト・ヨコハマ2012「エリオット・アーウィット トークショー」レポート 

  • ポップカルチャーに刻まれた 私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス

    VOL.4152019年9月20日(金)発売 「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」 今号「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」は、前々号(vol.413)「Flood of Sounds from Asia いまアジアから生まれる音楽」と題した音楽特集、そして前号(vol.414)「Self-Fashioning from Asia あらかじめ決められない流儀(スタイル)へ」と題したファッション特集に続く、アジア三部作の完結編となります。 特集では、ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの未翻訳小説『ビトナ、ソウルの空の下』の特別抄録にはじまり、世界的大ヒットを記録している『三体』シリーズを手がける中国SF界の巨匠、劉慈欣(リウ・ツーシン)の自宅インタビュー、さらにここ日でも注目を集めている韓国の文学/現代詩と社

    ポップカルチャーに刻まれた 私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス
  • platospace

    platospace Just another WordPress weblog 該当する投稿は見つかりませんでした。 platospace is proudly powered by WordPress 投稿 (RSS) と コメント (RSS)

  • 映画『ザ・ライト -エクソシストの真実-』アンソニー・ホプキンス 単独インタビュー|シネマトゥデイ

    成功することに中毒になる人生は空虚なもの 取材・文:吉川優子 カトリック教会が正式に認めている悪魔ばらいの儀式を、圧倒的なリアリティーで描き出した映画『ザ・ライト -エクソシストの真実-』。神父になるべきか迷っているアメリカ人の若者がローマに行き、異端ながら一流のエクソシストである神父に師事。悪魔ばらいを学ぶうちに、信仰を取り戻していく姿を描く作品だ。アンソニー・ホプキンスが、いつもながらの名演で見せるエクソシズムのシーンは圧巻。希代の名優に今作に出演した理由や悪魔つきに対する考えを聞いた。 ADVERTISEMENT 素晴らしい脚を読んで一気に心変わりQ:悪魔ばらいというと、一般的にはオカルトじみた印象が強いと思うのですが、出演依頼があったときは、作についてどう感じられました? 最初は、まったくやりたいとは思わなかったんだ。どうせ気味が悪いだけの映画なんだろうってね。でも、僕のエージ

    映画『ザ・ライト -エクソシストの真実-』アンソニー・ホプキンス 単独インタビュー|シネマトゥデイ
  • public-image.org

  • 動画

  • 「二十年経ってやっと自分の写真になった」 森山大道が見た東南アジア

    「僕は街頭スナップ写真家だから」 写真家・森山大道氏は、自身のことをそう呼ぶ。モノクロでコントラストが強く、ギラっと締まった印象的な黒。粒子の粗さ、躍動感、ダイナミックな構図。犬、子ども、人、野菜、動物、商店……。街のあらゆる存在が森山氏の撮影対象となり、一枚一枚の写真から街の呼吸が伝わってくる。世界中の街を歩き回り、その姿をカメラに収めてきた森山氏。今回上梓した写真集『THE TROPICS』は、自身が二十数年前に撮影した、タイ・ベトナム・ラオスなど東南アジアの写真をまとめた一冊。なぜ、当時の写真をこの時期ににまとめたのか。写真集出版の経緯と併せて、森山氏の街の歩き方について、写真についてお話を伺った。 ──まずは、写真を撮影された当時のお話をお伺いしたく。なぜ東南アジアに行かれることになったのでしょう? 森山大道氏(以下、森山) 最初は、僕の写真学校の教え子だった写真家の瀬戸正人くん

    「二十年経ってやっと自分の写真になった」 森山大道が見た東南アジア
    ginyuu
    ginyuu 2010/11/08
    撮るという欲望。このインタビュー記事を読むだけでじんと来る。
  • 畠山直哉 インタビュー (1) - ART iT(アートイット)

    Slow Glass #081, 2001, Coutesy of Taka Ishii Gallery 畠山直哉 物事のはじまり——言葉と写真 I. 花鳥風月ーー「文学的」写真について ART iT 以前読んだインタビューの中で、畠山さんは1980年代に「文学的な写真というものが、かなり批判された」と、おっしゃっていました。それは具体的にどのようなことでしょうか。 畠山直哉(以下、NH) 今ではそういうことを言う人は少なくなったと思いますが、以前は、ある分野の仕事をする人は、自分が使っているものをできるだけ純粋に使っていくべきだという考え方があったと思います。例えば、写真は写真らしくいくべきであって、他の分野の表現形式をなぞってはいけない。これは写真だけではなく、絵画にも演劇にも、それから文学そのものにもあった傾向かもしれませんね。当時は、自分が扱っている表現形式以外の形式をすぐに連想さ

    畠山直哉 インタビュー (1) - ART iT(アートイット)
  • Paper Sky

  • 小山泰介

    常に変化を遂げている無機的な巨大な生命体とも言える“都市”から有機的な現象を捉えて写真作品を手掛ける小山泰介。2003年から写真家として活動を開始し、2006年から手掛ける「entropix」など、都市を有機体と捉える写真シリーズを発表。現在、世界中で注目を集めている、若手写真家の一人である。8月のシフトカバー作品と共に、これまで手掛けた作品や今後の活動について紹介する。 まず自己紹介をお願いします。 小山泰介。1978年生まれ、東京在住の写真家です。 物事が変化する過程や、都市の中の自然現象などに興味を持って製作しています。 写真作品を手掛けるようになった経緯を教えて下さい。 学校では自然環境について勉強していましたが、2003年10月から格的に写真作品を製作するようになりました。大きなきっかけはデジタルカメラを手にしたことです。デジタル化によって自宅でプリントやポートフォリオ、など

    小山泰介
  • ハイネット | 青森県八戸市のインターネットプロバイダ

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  • “脅威”のダンサー森山開次の世界 - Time Out Tokyo

    「ダンスとは生きること」そう語るダンサーがいる。森山開次、36歳。彼がダンスを始めたのは、なんと21歳になってから。クラシックバレエなどに比べれば、年齢が高くなってから始める者も多いコンテンポラリーダンスの世界にあっても、それは遅い出会いといえる。しかも森山は幼少時から、人前で体を使って表現することが苦手だったという。だがひとたびダンスと出会ってからは、数年の内に成果を出す。2001年、エジンバラフェスティバルでは「今年最も才能あるダンサーの一人」と絶賛、2005年にニューヨークで発表した『KATANA』はニューヨークタイムズ紙に「脅威のダンサーによる驚くべきダンス」と評され、ソロ公演を開催するごとにチケットが完売する、人気・実力・評価ともに、世界でも一流のダンサーとなった。 2010年6月26日(土)には、ウィリアム・バトラー・イエーツが日の能に触発されて書いた『鷹の井戸』という作品に

  • Special Interview Vol.023 南弓子

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  • 芋虫、キノコ、魚の内臓……写真家・うつゆみこが創り出すキモカワ・エロのカオス

    遠くから見ると、かわいらしいの顔がアップで写った1枚の写真。手に取り、よく見てみるとギョッとする。「目が、目が……」。これは、現代写真家うつゆみこの写真集『はこぶねのそと』(アートビートパブリッシャーズ刊)のカバー写真である。中をめくると、芋虫やカブトムシやキノコ、魚の内臓たちが、なんとまあ卑猥な姿で登場する。一瞬ゾワゾワっと鳥肌が立ち、思わず目を背けてしまう人もいるというが、よーく見てみると結構笑ってしまう写真の数々。 うつゆみこが描き出すカラフルでキッチュな独特の世界は、ティム・バートンやジュネ&キャロのようなちょっと特殊なファンタジー、はたまたチェコのヤン・シュヴァンクマイエルのシュールな映像を彷彿させる。 一度見始めるとクセになる、キモカワ・エロのカオスを描くうつゆみこに、作品の作り方や物の見方、写真に込めた思いを伺った。 ──うつさんが描くのは、グロいんだけどちょっと笑ってしま

    芋虫、キノコ、魚の内臓……写真家・うつゆみこが創り出すキモカワ・エロのカオス
  • 2007-02-12

    条件文→「してもよい」があのテイストを生み出していた? ──「情熱大陸」では、ある若者向けファッション雑誌の依頼で画期的なファッション写真を撮る、という設定でしたね。中野の変哲のない商店街の電信柱の陰にモデルを立たせて。その雑誌はもう出版されたのですか? 金村 ああ、あれは、そういうストーリーにしようということでやったんですよ。「某ファッション雑誌からの依頼で画期的なファッション写真を撮る設定」という設定でやったフィクションです。テレビ製作側の。やらせです(笑)。 ──そういえばTBSの「情熱大陸」では、イタリアの街角を撮ってましたけど、イタリアの町も日の町と同じに写ってましたね。やはり、工事現場みたいなごちゃごちゃした場所を撮っていて。イタリアも同じだ、ってちょっと感動しました(笑)。 金村 まあ、あれは……そう気で撮ってるわけじゃないので(笑)……。しかし、基的に外国の町は撮らな

    2007-02-12
  • HONEYEE.COM

    HONEYEE.COM
  • 川村真司

    シンプルでユニバーサルな表現を生みだすクリエイター。 YouTubeで150万回以上のダウンロード数を生みだしたことでも話題となったミュージッククリップ「日々の音色」は、DOTMOV FESTIVAL 2009でも上映作品に選出され11月からスタートした各地のDOTMOV上映会場で多くの観客の目を楽しませてくれている。今回、シフトではその「日々の音色」の作者の一人であるクリエイター川村真司にインタビュー。今年最後を締めくくるシフトカバーと共に、これまで手がけてきたヒット作から今後の展望まで、多くを語って頂いた川村氏による様々な声をお届けする。 まずはじめに、簡単に自己紹介をお願いします。 こんにちわ、川村真司です。今はニューヨークのBBHというクリエーティブエージェンシーでシニアアートディレクターという肩書きで仕事をする傍ら、映像ディレクターやブックデザインなどいろいろと活動しています。

    川村真司