![ヤマトの「クロネコマーク」、4月にデザイン変更。1957年以来初](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/86be5088a2ac84cc27e27a4293934f08e3095157/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fipw%2Flist%2F1309%2F215%2Fy00.jpg)
2020年9月より新デザインの制服を着用開始 ~さらなる「働きやすさ」と「環境への配慮」を追求し、オリジナルの素材を開発~ ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマトホールディングス」)は、さらなる「働きやすさ」と「環境への配慮」をコンセプトに新制服を製作しました。 本年9月16日から、日々お客さま対応を行うセールスドライバーや窓口受付スタッフが当新制服の着用を開始します。 1.背景 ヤマトグループでは、これまでも制服に使用する生地の素材研究、縫製方法、ポケット位置/サイズ変更等の部分改良を継続的に行ってきました。これらの改良により、日常の業務に十分な強度、耐久性を保ちながら、機能性、快適性の両立を実現してきましたが、今回、これらの先端的な素材技術に加え、植物由来PET生地(従来は再生PET生地)採用することで、「働きやすさ」と「環境への配慮
燈@今年は毎日がんばりゅ @tomoakari トラックドライバーが14万人不足しているらしいという案件について、2年前まで中小ブラック物流会社に勤めてた燈くんが思ってることをつらつらと話すよ! 燈@今年は毎日がんばりゅ @tomoakari まず、不足することについては、「ったりめーだボケっ」と言いたいよ!バブル以降、ヤマトと佐川の潰し合いで基本的な運賃が下がりまくって、金銭的なしわ寄せを全部ドライバーの賃金に押し付けてきたので、当然、誰もドライバーなんてやりたくないよ! 燈@今年は毎日がんばりゅ @tomoakari そして、ネット通販がガッと伸びて、個数自体は増えて来てはいたんだけど、ここに来て本当の意味で消費の多様化が起こって来たから、マジで小口配送が必要な時代になってきたよ!でも、物流はリアルな物理的な商売なわけで、ネット基準の意識で薄利多売を求められるとやっていけないよ!
ECサイト運営を支える配送事業者 ECサイトを運営する上でも、購入した際にも無くてはならない商品の配送サービス。忘れられがちではあるが、配送事業者なくしてECサービスの多くは成り立ち得ない。国内では佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の3社の影響力がECサイト運営においては大きい。今回はこの3社の取り組みから、配送の価格とサービスレベルの関係性について考えていく。 佐川急便 業界第2位のシェアを誇る佐川急便だが、本格的に宅配便事業に参入したのは1998年と比較的遅い。 同社はヤマト運輸や日本郵便のように小規模な営業所を多数配置するのではなく、比較的規模の大きな営業所を設け、1店舗で広範囲を網羅する形を取ってきた。近年は都市部にSCと呼ばれるサービスセンターを設置し、人力での配達が有力なビル街などで小規模店舗の展開が見られるようになったものの、基本的には1店舗の管轄するエリアが広域となる。そのため
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