停止時からの発進や低速走行時にアクセルペダルを踏み間違えて急加速したことによる事故の発生が後を絶たない。こうした事故を減らすためトヨタ自動車は、新たな「急加速抑制システム」を開発した。他社を含めてこれまでのシステムは、前後バンパーに搭載した超音波センサーを使い、ペダルを踏み間違えたときの急加速を防ぐ。ただ、壁などの障害物がある場合にしか対応できなかった。トヨタの新システムは障害物がない場合でも
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この画像を大きなサイズで見る ハイブリットな省エネ車として飛ぶように売れたというプリウス。エンジン音が静かすぎるため、接近しても気がつかないとのクレームを受け、警告音を発するようになったわけだが、どうせ音を鳴らすならアグレッシブに、ということで戦闘機の音にしてみた映像がこれだそうだ。 いろんなモードの音が搭載できるようになったら、もっと売れるのかもしれないね。「エヴァンゲリオン発進!」とか、そんなのも搭載してみたいんだ。
「あれじゃ、トヨタが可哀相だ」 「プリウスは、(技術面で見れば)リコールする必要などない」 日本の自動車業界関係者、特に技術系の関係者から「トヨタ擁護」の声を多く聞く。 2010年2月第1週、先端自動車用蓄電池の国際会議AABC Europe(ドイツ・マインツ市)。ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車の技術のカギとなる、リチウムイオン二次電池について日欧企業から様々な発表があった。 同時期、フィナンシャルタイムズ独版のトップ記事にトヨタ・リコール問題が大きく取り上げられていた。だが、同会議開催中、筆者が直接話した日米欧各国の自動車部品、蓄電池、素材などのメーカー関係者の中で、今回の一連のトヨタ・リコール問題について、特にプリウスの案件について「トヨタが一方的に悪い」と答えた人はほとんどいなかった。 筆者は当初、一連のトヨタ・リコール問題について、北米現地での取材をさらに進め
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