一周するごとに1円ずつ値下げしていく。値下げした価格はICチップで1皿ずつ識別して、各席にある液晶に表示。 客1「あのマグロ人気なさそうだし、もう一周流してみるか…。」 客2「よし、95円来た。今だ!」 客1「あ!3席先のあいつに取られた!ちくしょー。」 てな感じにすると、オークション的要素が追加されて、もうひとブレイクすること間違いなし。廃棄も減ると思うし。
![周回数で細かく値下げしていく回転寿司屋があったら流行るんじゃね?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)
円安による仕入れ価格の上昇や、いわゆる安値競争で厳しい環境が続く外食チェーンでは、来店する客数の増加や収益力の向上につなげようと、価格の高い商品や、これまで扱っていなかったメニューの販売を始めるなどの動きが相次いでいます。 このうち、大手牛丼チェーンの「吉野家」が今月5日から販売するのは、牛肉と野菜などを煮込んだ『牛すき鍋膳』などで、価格は580円と、一般の店舗で買うことが出来るものとしては最も高い価格帯になるということです。 吉野家では、食材の仕入れ価格の上昇やいわゆる低価格競争で、商品当たりの利益の幅が縮小し、今年度の業績予想を下方修正しています。 このため、客1人当たりが使う金額を上昇させ、収益改善につなげたいというねらいがあり、安部修仁社長は「今後も付加価値の高い商品開発に力を入れ、客を呼び込んでいきたい」と話していました。 また、回転寿司チェーンの「くら寿司」では、新たな客を増や
アシストとクリックテック・ジャパンは2013年9月11日、クリックテックのインメモリー型BIツール「QlikView」をあきんどスシローが採用したと発表した。40億件のデータを分析し、経営判断や商品開発に生かしているという。 2012年9月に導入し、米アマゾン・ウェブ・サービスのクラウド上で動作している。あきんどスシローはQlikViewを使い、各部門からの要望に応じて分析レポートを作成したり、シミュレーション結果を活用して新メニューを開発したりしている。従来はエクセルを使っていたため、扱えるデータ量に限りがあり、分析にも時間がかかっていた。 あきんどスシローは回転寿司チェーンの「スシロー」を全国350店舗ほどで展開し、提供する寿司は年間10億皿に上る。2002年に「回転すし総合管理システム」を全店導入し、1分後と15分後の需要を予測したり、廃棄を減らしたりしている。
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