クルマに雷が落ちても中の人が大丈夫なのは、タイヤで絶縁されているからではありません。 クルマの場合は、電気を通し易い金属のボディが外にある為、雷の電気はボディ表面を伝わって地面に流れて行くので、中の人が無事なだけです。 もし、落雷の瞬間に、中の人が車内からクルマのボディに触っていたら、どうなるかは判りません。 よくカーボン製の釣り竿やゴルフクラブに雷が落ちるのは、カーボン製だからではなく、開けた場所で高く振り上げるからです。 雷は少しでも高い場所に落ちようとする習性がありますので。 ロードバイクの場合、一番高い場所にあるのは人間の頭ですから(前傾が深ければ背中とか腰が高くなる事もあるけど)、まず最初に頭に落雷するので、大丈夫ではないでしょうね。 ただし、人体よりも電気を通し易い物が近くにあれば、雷がそちらに流れようとして、体の中を流れにくくなって、助かる可能性は高まると言えるとは思います。
令和6年3月26日に公開した2020年平年値の第4版に誤りがあると判明しました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。詳細は配信資料に関するお知らせ(PDF形式:62KB)のとおりです。(2024年6月3日) 「日ごとの値を表示」「月ごとの値を表示」「年ごとの値を表示」「観測史上1~10位の値」において、N時間降雪量(N = 3,6,12,24,48,72)の公開を開始しました。(2024年3月28日) 気象官署の目視観測通報の自動化に伴い、平年値の一部を更新しました。詳細は2020年平年値の更新について(PDF形式:175KB)をご覧ください。(2024年3月26日) 「日ごとの値を表示」「月ごとの値を表示」「年ごとの値を表示」「観測史上1~10位の値」において、N時間降水量(N = 1,3,6,12,24,48,72)の公開を開始しました。(2023年12月5日) 気象官署の移転及び風
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