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宅配便と社会に関するgirledのブックマーク (2)

  • 天才すぎて怖い!ヤマト運輸の撤退は「Amazonの作戦通り」だった説が浮上 | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

    こんばんは、yumiです。 以前からかみあぷでも何度か取り上げていた、ヤマト運輸Amazonの話題。 先月上旬には「ヤマトがAmazonの当日配送から撤退する」との報道があり、ようやく落ち着いたか…と思いきや、このヤマトの撤退はAmazonの作戦通りなのではないか、との説が浮上しております。 一体どういうことなのか、さっそく見てみましょう。 そもそも「Amazonとヤマト」の問題はなんだったの? まず、Amazonとヤマトの問題が何だったのか簡単にご紹介すると、 宅配個数の増加で配達ドライバーなどの人員が不足 Amazonの「当日配送」などにより、ドライバーの長時間労働が問題化 ヤマトはAmazonの「当日配送」から撤退を決定 送料の値上げや時間指定枠を減らすなどの措置も というものでした。 もちろんAmazonだけが原因というわけではないですが、ヤマトが年間に請け負う宅配個数が約16億

    天才すぎて怖い!ヤマト運輸の撤退は「Amazonの作戦通り」だった説が浮上 | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
    girled
    girled 2017/05/15
    合わせて読みたい: 「Amazonはなぜ自社配送をやらないのか」
  • 「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ:朝日新聞デジタル

    政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に歯止めをかけるのがねらいだ。 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が、配達日時の指定サービスの利用や、宅配ボックスやコンビニ、宅配業者の営業所での受け取りを呼びかけている。環境省はネット通販をよく利用する若者向けに、萌(も)えキャラによる啓発動画を公開した。 環境省が2014年度、佐川急便が福岡県や東京都内で宅配した荷物の一部をGPSを使って追跡した結果、走行距離の25%が再配達によるものだった。年間の宅配便の荷物35億7千万個と走行距離、自動車の排出するCO2から、再配達に伴うCO2の発生は年間に約42万トンに上

    「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ:朝日新聞デジタル
    girled
    girled 2017/04/06
    宅配業界の残業時間を減らすには日本の残業時間を減らすのがいいのでは。
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