タグ

空港と航空に関するgirledのブックマーク (6)

  • 英ヴァージン747、メインギア1本不具合でもバランス良く着陸【動画】 | FlyTeam ニュース

    ヴァージン・アトランティック航空のロンドン・ガトウィック発ラスベガス着のVS43便が2014年12月29日、ランディング・ギアの故障で離陸したばかりのガトウィック空港に戻り、無事に着陸しました。右主翼下に収納されているメインギアが稼働せず、着陸する様子がYoutubeに投稿されています。 ガトウィック空港の2の滑走路のうち、26Lエンドから撮影したもので、08Rから進入してくる747の右主翼下のランディングギアが出ていません。着陸前に機体のバランスをコントロールし、着陸時に一度はバウンドします。ただ、再びメインギアの3で着地し、ノーズギアも着地させ、バランスをとりながら滑走させ、スムーズな着陸を行っており、機体がわずかながら傾いている程度が分からないと、普通の着陸のようにも見えてしまいます。 緊急事態で空港の消防車や緊急車両などの登場するタイミングもわかり、万一の場合の緊急対応の手順も

    英ヴァージン747、メインギア1本不具合でもバランス良く着陸【動画】 | FlyTeam ニュース
    girled
    girled 2014/12/30
    昨夜、ドーバー海峡上で旋回してるってツイート見て気になってたけど無事に着陸出来たようでよかった。
  • B787のエンジントラブルか 福岡で全日空便が欠航 発煙トラブルとは無関係 - MSN産経ニュース

    10日午後3時すぎ、福岡空港で、羽田行き全日空258便ボーイング787が滑走路に向かって地上走行中、操縦室の計器が左エンジンの不具合を示し、駐機場に引き返した。 全日空によると、エンジンに取り込んだ空気の温度や圧力を計るセンサーに異常が生じた可能性があり、機体を詳しく調べるため同便を欠航とした。1月に発煙トラブルを起こしたバッテリーシステムとは無関係とみられる。 乗客233人は後続の2便に分乗し、羽田に向かった。

    girled
    girled 2013/06/11
    トラブル重なるなあ。バッテリーの問題とは全然関係ないのはわかるけど重なるとやっぱり気になる乗客も多くなるだろうなー。
  • 航空旅客急増の中国、フライト遅延に過激抗議でトラブル多発

    12月11日、客室乗務員やグランドスタッフに暴行を加えたり、滑走路に飛び出したり、中国では遅延するフライトに激怒した乗客が、過激な手段で抗議するトラブルが相次いでいる。写真は4月、上海の空港で撮影(2012年 ロイター/David Gray) [上海 11日 ロイター] 客室乗務員やグランドスタッフに暴行を加える乗客、滑走路に飛び出す乗客、機内の非常ドアを引っ張り開ける乗客──。中国では、遅延するフライトに激怒した乗客が、過激な手段で抗議するトラブルが相次いでいる。 民間機の飛行空域が制限される中、中産階級の拡大や格安航空会社の台頭などを背景に乗客が急増。航空各社は定刻通りの運行を目指しているものの、今年は国内・国際線の両方で、激怒した乗客が絡んだトラブルが数十件発生している。 「フライトが遅延すると、乗客は大きなトラブルを起こす。スタッフを殴る客もいる」。上海に社を置く格安航空会社(L

    航空旅客急増の中国、フライト遅延に過激抗議でトラブル多発
    girled
    girled 2012/12/12
    こういうことが増えてくるとLCCの経営なんてリスクの塊に見えてくるだろうなあ。安かろう悪かろうを客に理解してもらうとか、普通に考えれば都合良すぎると思うだろうし。
  • asahi.com(朝日新聞社):海外全線飛行・地球800周…日航、名物機長が引退へ - 社会

    乗務を終えた小林宏之機長=2月撮影、日航空提供国内線では最後のフライトを終え報告をする機長の小林宏之さん(右)=18日、羽田空港  日航空のジャンボ機の機長・小林宏之さん(63)が20日、ラストフライトに向け、ハワイへ飛び立った。日航が運航したすべての海外路線を飛んだ最初で最後の機長だ。定年後も後輩に安全運航の大切さを教えてきたが、経営破綻(はたん)で人員削減を進める日航にあって、例外ではなかった。「日航は必ずよみがえる」という手応えを感じながら一線を退く。  「新年度の契約はありません」。1月、人事部門から言い渡された。2006年に定年を迎えたが、後輩を指導する「特別運航乗務員」として1年契約を更新してきた。  会社更生手続き中の日航。16〜17日には、2700人を予定していた特別早期退職の上積みを公表した。日航体の全機長と35歳以上の副操縦士の約2300人も対象だ。  羽田空港は

    girled
    girled 2010/03/23
    JALのカリスマパイロットも人員削減の影響を受けるのかあ。カリスマパイロットといえばANAの山形機長は定年後も引き続き現役で活躍してるらしいんだけどどうなんだろ。そうであれば1度は名アナウンスを生で聞いてみた
  • HISが“茨城空港ジャック” GWにチャーター20本(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    旅行大手のHIS(東京都新宿区)は17日、5月のゴールデンウイーク(GW)に合わせ、茨城空港発のチャーター便を2日間で最大20運行させる“茨城空港ジャック”を計画していると発表した。同社では「(2日間で20のチャーター便運航は)調べた限りでは前例がなく、全国初ではないか」としている。(前田明彦) 同社の企画では、GWにチャーター便を最大20便(約3千席分)を運行。「できるだけ多彩な行き先を選びたい」として、東南アジアやハワイ、グアム、バリ島など15地域のツアーを販売する予定。ほかにも遺跡群が有名な北アフリカのチュニジアへもチャーター便を飛ばす計画を進めているという。 同社の平林朗社長は同日、県庁で会見し、空港ジャック企画の理由について「茨城空港は成田や羽田よりいい立地」とした上で、「北関東はパスポート取得率が20%程度で東京や神奈川より低い。これまでは海外への敷居が高かったが、(茨

    girled
    girled 2009/12/18
    これはHISセンスあると思うわー。旅行代理店が飛行機の席だけじゃなく空港から押さえるとか、これから流行ったりするかもね。東京と茨城との交通も整備できれば今までのマーケットも一気に流し込めておいしいかもね
  • 茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    茨城空港(茨城県小美玉市)が国内線の定期便就航が決まらないまま、来年3月11日の開港を迎える見通しとなった。 国内の航空会社に路線就航を働きかけてきたが、経営環境や経済情勢の悪化を理由に断られ続けた。国土交通省は「開港時に国内線がない空港は聞いたことがない」としている。 開港時の就航路線は現在、韓国アシアナ航空のソウル(仁川(インチョン))便(1日1往復)のみ。県幹部は読売新聞の取材に「路線の周知や航空券販売などを考慮して、路線の決定は開港3か月前がリミット」と述べ、開港時の国内線就航を断念したことを明らかにした。 1999年の国の需要予測では、札幌、大阪、福岡、沖縄の国内4路線で年間約81万人を想定していたが、ソウル便だけでは搭乗率75%と想定しても7万7000人にとどまる。 県は国交省に路線誘致交渉への協力を再三求めているが、国交省は「国が就航誘致をした例はない。茨城空港も地元

    girled
    girled 2009/12/16
    自家用ジェット持ってる人が近所に住めばさながらプライベート空港ように好きなときに使えるようになるんじゃ無いの?
  • 1