停止時からの発進や低速走行時にアクセルペダルを踏み間違えて急加速したことによる事故の発生が後を絶たない。こうした事故を減らすためトヨタ自動車は、新たな「急加速抑制システム」を開発した。他社を含めてこれまでのシステムは、前後バンパーに搭載した超音波センサーを使い、ペダルを踏み間違えたときの急加速を防ぐ。ただ、壁などの障害物がある場合にしか対応できなかった。トヨタの新システムは障害物がない場合でも
![トヨタ、踏み間違いアルゴリズム解明 プリウス搭載 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5073679e3e088ab10961f971e3e202fc39b6f5e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO6312202027082020000000-1.jpg%3Fcrop%3Dfocalpoint%26fit%3Dcrop%26h%3D630%26upscale%3Dfalse%26w%3D1200%26s%3Dbd846872f5a94713c10df36749599c74)
大手自動車部品メーカーの独Boschは1月6日、液晶パネルやカメラ、AIによる顔認識技術を組み合わせた、透明な自動車向けサンバイザー「Virtual Visor」(バーチャルバイザー)を開発したと発表した。顔認識で捉えたドライバーの目元に液晶で影を作ることで、太陽光を遮りながらも広い前方視界を確保できるという。 透明な液晶パネルを使ったサンバイザー。ドライバーの目に太陽光が届く部分のみを暗くして太陽光を遮る。カメラでドライバーの顔に落ちる影の位置を常に追跡し、液晶パネルの暗くする部分を自動で調整するという。太陽光を遮った部分以外は透明になるため、従来の一般的なサンバイザーよりも視界を確保しやすいとしている。 関連記事 NVIDIA、自動車部品メーカーBoschと完全自動運転車で提携 NVIDIAが独大手自動車部品メーカーBoschと、完全自動運転車向けソフトウェアとハードウェアを共同開発す
過去に、スバルのアイサイト(プリクラッシュセーフティシステム) のデモ動画を紹介したことがありますが、今回はそのアイサイトが実際に作動した瞬間?のドラレコを動画を紹介。YouTubeには 「アイサイトなかったらぶつかっとるな・・・」「さすが、アイサイト!」 といったほかに 「素晴らしい。ベンツはクズだが。」 「なにこの糞ベンツ」といったベンツに対するコメントも色々とついています。 動画投稿者説明欄コメント 公開日: 2013/06/10 SUBARU SJフォレスター サイバーナビAVIC-VH99CS クルーズスカウターの映像です 追記 1秒間15フレーム 青信号への切り替わりを0フレームとしますと アクセルオン22 私の相手車認識69 白車両画面登場71 ブレーキ作動74 停止82フレームとなります 相手車は左折中のトラックで信号が見えていなかったのだと推測しています クラクショ
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