タグ

ブックマーク / note.com/tegami (3)

  • 『青春100キロ』、あるいは他人に薦めにくいが観た人とは友達になりたい映画|たちこぎライダー

    AV女優と“ヤる”ために、若者が100キロを走るドキュメンタリー映画『青春100キロ』を観た。 ※以下、AV(アダルトビデオ)等で用いられる表現がでてきます。 ■思っていた以上の“エロビデオ”感ひとことで言うと、「自分に14歳の子供がいたら絶対に観せたくはないが、もし14歳の頃の自分に会えることがあれば、絶対に観せてやりたい」映画だった。 鑑賞する前は、できるだけ他の人のレビューや感想を読まないようにしていたので、「思っていた以上にエロビデオ感があるな」というのが、まず衝撃だった。そこを越えると今度は、自分はこの映画にどのような距離感で接するべきかを考えさせられた。 『青春100キロ』がどういう作品なのかというと、まず上原亜衣という女優がいる。人気のあるAV女優だが、2016年春に引退することが決まる。その集大成として、あるAVが制作されることになる。そのAVでは、彼女がプロのAV男優とカ

    『青春100キロ』、あるいは他人に薦めにくいが観た人とは友達になりたい映画|たちこぎライダー
    girled
    girled 2016/05/05
    がんばれを言わない監督が深い。あと、同じ部署に通勤ラッシュの電車が嫌という理由で1人だけ始業時間が遅い人がいる
  • 「ニュースにしやすい」プレスリリースの書き方|たちこぎライダー

    以前、各メーカーから送られてくるプレスリリースを、ニュースサイトに掲載するかたちに編集(リライト)するという仕事を請け負っていた。 そのなかで、「これはまとめやすい!」と思えるプレスリリースとそうでないものとのあいだに、明らかな違いがあることに気づいた。 ライターや編集者の手間を考えると、「ニュースにしやすい」ということは「ニュースサイトに掲載されやすい」ということになるかも知れない。これまで特に発表する場も機会もなかったので、ここにまとめておく。 【ザ・「ニュースにしやすい」プレスリリース】 ・記載されている「ニュース」が1つ。 ・見出しがシンプル。 ・“コピペ”しやすい文章で書かれている。 ・ファイル形式がPDF。 ・添付の画像が1~3点。 具体例をあげると、こんな感じのプレスリリース(ウザいPDFが開きます)だ。 ■プレスリリース1つに「ニュース」は1つ「1つのプレスリリースに、ニュ

    「ニュースにしやすい」プレスリリースの書き方|たちこぎライダー
    girled
    girled 2015/07/07
    コピペできるPDFの作り方知らなかったので勉強になった。土井のくせに生意気だ。
  • 思いつきで作った段ボール製ベッドを自治体に売り込んだ|たちこぎライダー

    ふと思いついた「段ボールのベッド」を、自治体に売り込んだ。 なんのツテもなく始めたが、なんとか結果が出た。 ■TVを観ていて、ふと思いつくきっかけは、昨年(2014年)の夏、広島県で起こった土砂崩れのニュースをTVで観たことだった。小学校の体育館に避難したお年寄りが、インタビューされていた。お年寄りの背後には体育館の様子が映っていたが、床にゴザを敷いて寝ているようだった。 「こんなところで寝たら、体じゅうが痛くて大変だろうな」と思った。 東日大震災のとき、いくつか避難所を見た。長期にわたって避難生活を送っている人たちは、体育館の床に段ボールや布団を何枚も重ねていた。そのことを思い出して、 「せめて段ボールのベッドでもあればいいのに……」とも考えた。 調べてみると、段ボール製の簡易ベッドを作っている会社が見つかった。 同じような発想から、東日大震災の際には避難所に段ボールのベッドを寄贈し

    思いつきで作った段ボール製ベッドを自治体に売り込んだ|たちこぎライダー
    girled
    girled 2015/03/05
    重ねたダンボール紙の上で寝てるとだんだん体の形に凹んで馴染んできて、俺様完全フィットカスタマイズベッドになって気持ちいいよね!(って公園の友達が言ってました)
  • 1