高島屋の鈴木弘治社長が2008年3月に、2008年度(2009年2月期)の営業戦略として掲げた「最強の販売体制」作りの詳細が明らかになった。 まずは、購買履歴を分析して顧客を分類しつつ、固定客を育成する活動に取り組み始めた。これに併せて店長への人事評価も変更した。さらに、同年9月をメドに、得意客の購買動向をベースにして店頭の品ぞろえも見直していく方針だ。 同社がここに来て、情報活用を強化している背景には、同社が発行するクレジットカードのレジ通過率が2008年に50%を超えて、分析に必要な情報を蓄積しやすくなったことがある。そこでまず2008年3月に「アクションシステム」とよぶ仕組みを稼働させた。各売り場ごとに、前年の購買履歴などの情報を分析し、顧客を「上顧客」「育成傾向(上顧客になる可能性がある顧客」「離反している顧客」などに分類する。この情報分析に当たっては、同じく同年3月に設置したCR