タグ

スモールワールドに関するgitanezのブックマーク (3)

  • Japan.internetの「Web は 2.0 で人工知能化する」という記事に関して: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 Japan.internetの「Web は 2.0 で人工知能化する」という記事。 こんな風な流れでまとめられていて、 ・Web2.0 は全員参加型インフラ ・コミュニケーションの双方向化 ・参加型 ・情報はメタデータ化する ・データのリアルタイム化と Web の人工知能化 内容的にはわかりやすくて途中まで納得できるんだけど、最後のこの部分。 ・情報を整理できるのが Web2.0 に書かれた、以下のような言い回しはなんとなく気持ち悪い。 だから Web2.0 は、 Web 自体が人工知能化するという表現がきわめて近い。 Web 自体、つまり、相手が複数の人間の集まりだと思えばいい。 「Web 自体、つまり、相手が複数の人間の集まりだと思えばいい。」っていうのと、その前に言及

    gitanez
    gitanez 2006/03/11
    人工知能化は言いすぎ
  • 『複雑な世界、単純な法則』から学ぶネットワーク理論: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 これまで、下記のようないくつかのエントリーで、度々、言及してきたが、最近、ネットワーク科学にはまってる。 ・セグメンテーションとノード間の隔たり ・「複雑ネットワーク」とは何か ・ネットワーク分析とマーケティング ネットワーク科学をおもしろいと思うのは、個々の要素をとりあえず忘れて、ネットワーク間のつながりそのものを見て、そこからネットワークというものに共通な法則性を「数学的な視点」で導き出そうとするところだ。 スモールワールド・ネットワークのネットワーク間の距離の極端な短さ、カオスから創発的にパレートの法則のようなべき乗則が生まれるスケールフリー・ネットワークの不思議さ、クラスターとコネクターの関係など、僕のようなマーケティングに関心をもつ人間には非常に興味深い話が満載な

  • スモールワールド・ネットワークとWebマーケティング | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月07日 スモールワールド・ネットワークとWebマーケティング マーケティングユニット 棚橋 1960年代、アメリカの心理学者、スタンレー・ミルグラムは、人々をコミュニティに結びつける複雑な人間関係の構図を捉えようと、ある実験を行いました。遠方の知人宛の手紙を無作為に抽出した見ず知らずの人に送ったのです。 送った手紙の大半がちゃんと知人の元に届いたそうです。しかも、驚くほどの速さで。 ほとんどの手紙は投函されてから6回前後で届きました。実験の舞台は何億人もの人が住むアメ

  • 1