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経営に関するgitanezのブックマーク (5)

  • クリエイティビティ(創造性)の必要条件: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 企業の中にプロフィットセンターはないという旨を述べたのはP.F.ドラッカーでしたが、先日紹介したデザイン思考によるイノベーションの話はまさにそのことを思い出させます。 イノベーションと創造性僕自身、そう勘違いしていましたが、クレイトン・クリステンセンの『イノベーションのジレンマ』の影響もあってか、どうもイノベーションというと技術主導で行われるものという印象があります。 もちろん、技術が新しい可能性を開くきっかけとなることはありますが、新しい可能性を開くのに何も技術は必須ではありません。 ここで新しい可能性といっているのは、社会のシステム、人々の暮らしや行動に変化をもたらす可能性です。 従来、思いもよらなかった経験、喜び、便利さを提供してくれるイノベーションは、何も新しい技術

  • 2.0時代の経営戦略:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    先日、ウノウの山田社長と石川副社長を訪問して意見交換させて頂く機会があった。内容は別途として、以前から考え続けていたことをひとつテーマとしてお持ちしてやりとりするうちに少し考えがまとまったのでここでシェアしたい。 Web2.0という言葉と付随する事業モデルイメージが一部で非常に流通している。その勢いは既にバブルなのでは、との声も上がっているくらいである(おそらく、後日振り返るとなんらかバブル的要素は発見出来るだろう)。熱気も含めての感覚は隣の江島さんのエントリが非常に良いので関連リンクも含めてじっくりお読み頂ければと思う。 事業モデルの特徴(抜粋) なぜ今のようなトレンドが生まれたのか。要素としては、ネットワークの低コストでの普及、標準技術の普及、ハードウェアコストの低減など諸々挙げられるが、要するに少ない資、小規模で事業を始めるのが出来るようになったということに収斂する。また、上手

  • ライブドアの夢は終わるのだろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年01月17日12:09 ライブドアの夢は終わるのだろうか カテゴリ経営 kinkiboy Comment(19)Trackback(34) 堀江貴文さんは、時代の寵児というにふさわしい経営者です。希望が見えてこない時代に、株式の時価総額という切り口で風穴をあけ、それに共感した多くの若い人たちがファンとなり、自らも株式を買うことで、堀江さんとの一体感、連帯感に酔いながらも、熱狂的に支持し、またついていったのではないでしょうか。そんな夢の世界が終わろうとしています。 あのものものしい東京地検特捜部の家宅捜査は、マスコミへのデモンストレーションだという批判もありますが、なんらかの確証がなければ動けるものではないでしょう。手みやげなしに引き下がるという規模の動きではありません。 堀江さんのような新しい経営者が活躍できる社会は素晴らしいのですが、気になっていたのは、堀江さんのいう企業価値は

    ライブドアの夢は終わるのだろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 『The Attention Economy』の著者、Thomas H. DavenportとJohn C. Beckに聞く

    『The Attention Economy』の著者、Thomas H. DavenportとJohn C. Beckに聞く 個人や組織はアテンションにもっと注目すべきだと書かれていますが、なぜアテンションはそれほど重要なトピックになったのでしょうか? 自分が払えるアテンションには限りがあります。アテンションを無限に払える人はいないのです。しかし、今日の社会で働く普通の人々は、今までになく、より多くのことを処理していかなければなりません。現代は、あまりにも多くの情報があふれており、人や企業はあなたのアテンションを求めて、熾烈な競争を繰り広げています。アテンションのマネジメントは、最も重要な業務のひとつになっているのです。 アテンションをコントロールするには、相手が顧客や同僚であったり、または優先順位の上位にいたとしても、過剰な「情報競争」の中で仕事を進める方法を考えなければなりません。

    gitanez
    gitanez 2006/01/07
    アテンションマネジメントについて
  • 創業者の独り言 | 会社案内 | ミツエーリンクス

    2009年07月27日 創立記念日 長いようで短かったし、短いようで長かった。というわけで、ミツエーリンクスは今日満20歳の誕生日を迎えた。 正直、1年でつぶれて当然の会社だったし、2年でつぶれて当然の会社であったが・・・運がいいというんだろうか、何とか生きていてくれることに感謝している。構成員である優秀なスタッフや顧客企業様のおかげである。 創業当時は、仕事になるものはいろいろやっていたが、1994年インターネット関連に手をだし、ミツエイリンクスからミツエーリンクスに社名変更したあたりからビジネスらしくなった。当時活躍していた方々は世代交代したり会社を売却したりとほとんど残っていない。まだ代表をしているのは僕ぐらいで、なんだか恥ずかしくなくことがある。 何度か次世代の人材に譲ろうと思ったこともあるが、昨今の不景気で事態はいっぺんした。神様から「まだ、やっていいよ!」といわれたような気分だ

    gitanez
    gitanez 2006/01/07
    ミツエーリンクスの社長ブログ
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