ブックマーク / www.shin-shouhin.com (1)

  • 【番外編】セブン&アイのPB『セブンプレミアム』がどうやって作られているか、秘密を中の人に聞いた! | おためし新商品ナビ

    先だって、【特別企画】スーパーの棚に並ぶ商品を決める”バイヤー”という仕事についてイトーヨーカドーの人に聞いた!をお届けしたが、登場してもらった株式会社イトーヨーカ堂MDの飯塚さんはセブン&アイが展開するPBブランド『セブンプレミアム』の開発も担当していることが判明。そこで番外編としてそっちの話も聞いてみた。 プライベートブランド(PB)はナショナルブランド(NB)の廉価版ではない!? まず基礎知識。PBはプライベートブランドのことで、各流通グループが独自開発して自社グループで専売する商品のこと。それに対して、どんなお店でも販売する商品はNB=ナショナルブランドと呼ばれる。イオングループが展開する「トップバリュ」、マツモトキヨシ・グループの「MK CUSTOMER」、ローソンの「Uchi Cafe」などはみんなPB。 かつては人気のあるナショナルブランド製品をパッケージ簡略化などで廉価版化

    【番外編】セブン&アイのPB『セブンプレミアム』がどうやって作られているか、秘密を中の人に聞いた! | おためし新商品ナビ
    giveus
    giveus 2017/12/14
    商品開発ってどの程度セブン本体がやってるんだろうか。メーカーがほとんどやってるんじゃないの?
  • 1