アンダーアーマーのケビン・プランクCEO(2014年3月撮影)。 Photo by University of Delaware Alumni Relations, under CC BY-ND 2.0. 今年(2017年)1月に米ラスベガスで開催されたCES(家電見本市)。 ショーの主役交代を強烈に印象付けたキープレーヤーがGPU(画像チップ)メーカーのエヌビディア(NVIDIA)とスポーツ用品製造業のアンダーアーマー(UNDER ARMOUR)の2社であることは広く衆目の一致するところであろう。 かつて液晶テレビやスマートフォンが花形だった家電の見本市の大舞台において、エヌビディアは独自開発した人工知能(以下AI)を武器に自動運転サービス市場へ、アンダーアーマーは「IoTを活用したウェルネスとフィットネスサービス業」へ参入することを、それぞれの基調講演の場で高らかに宣言したのである。
![風雲児アンダーアーマーが描く野心的な未来予想図 | Japan Innovation Review powered by JBpress](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/609f2fbd42bfeb83f85bf3383c2789fb414a2552/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F2%2F1200mw%2Fimg_c2bf08bb8e1d812b985c5f2d90d7e6121229723.jpg)