★このコラムは、学校のホームページを中心とした学校広報の考え方について、15年以上学校サイトに関する研究を続けてきた国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の豊福晋平氏がわかりやすく解説します。 【 第15回 】学校広報と学校ホームページの成長段階 その2 前回は学校広報成長段階の第1段階と第2段階について説明しました。今回はさらに先の話です。日本国内で第3段階以上の実力を持つ事例はまだまだ少数ですが、一つ階段を上った学校にはどんな世界が見えてくるのか是非想像してみていただきたいと思います。 膨大な情報蓄積が宝の山に見えてくる 第2段階と第3段階の学校を隔てるものは、前提として地味でベタな学校日常の記事蓄積を豊富に持つことですが、もう一つ大事な条件は、蓄積された情報に積極的な価値を見出すか否かという事です。 ベタな情報の高頻度な発信体制が整うと、記事一本あたりにかけ