事務職員の職務は、学校規模の違いや校内の役割分担によって異なる場合があります。 ここに紹介するのはその一例です。また、制作年の関係で、一部、現在の業務内容と異なる箇所があります。
事務職員の職務は、学校規模の違いや校内の役割分担によって異なる場合があります。 ここに紹介するのはその一例です。また、制作年の関係で、一部、現在の業務内容と異なる箇所があります。
私たち「横浜市公立学校事務職員研究協議会」は、横浜市立の小・中・特別支援学校に勤務する事務職員による学校事務の研究団体です。 1951年6月に発足した「横浜市小中学校事務職員会」を前身とし、「学校事務の研究と研修を行い、会員の資質の向上を図り、もって学校教育の充実と発展に寄与する」ことを目的とした活動を行っています。 私たち「横浜市公立学校事務職員研究協議会」は、横浜市立の小・中・特別支援学校に勤務する事務職員による学校事務の研究団体です。 1951年6月に発足した「横浜市小中学校事務職員会」を前身とし、「学校事務の研究と研修を行い、会員の資質の向上を図り、もって学校教育の充実と発展に寄与する」ことを目的とした活動を行っています。 私たち「横浜市公立学校事務職員研究協議会」は、横浜市立の小・中・特別支援学校に勤務する事務職員による学校事務の研究団体です。 1951年6月に発足した「横浜市小
新年度が始まります。 4月1日から入学式までの数日間は、学校事務の様々な書類の手続きと学校全体での入学式・始業式の準備を並行して行う1年で最も忙しい時期の一つです。 学校事務職員の仕事の中に、新しい職員を迎えるための事務手続きがあります。書類が多いうえに提出期限が短いものも多々あり、締め切りと向き合う日々が続きます。 また、各保護者に就学援助の申請書を配布したり、5月に開かれる予算委員会に向けて物品の購入希望を募ったりと、様々な業務・準備に追われる慌ただしい時期です。 4月に保護者から提出された就学援助申請書を取りまとめて教育委員会へ提出します。書類不備があれば保護者と連絡を取り訂正を依頼します。 予算運営については、全職員からの予算要求を取りまとめた後、学校配当予算の執行方針を策定し予算案を作成します。予算案を基にして1年間の学校配当予算執行内容を決める「予算委員会」は、学校事務職員が中
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