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ゲームに関するglidのブックマーク (22)

  • 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ

    ■まとめた内容 日経に記事が載り、三原副社長が怒り出してから、現在までの様々な人の(自分が代表的と感じた)意見およびカヤックの対応についてまとめてある。なお、このまとめより数時間前から既にpixiv系の絵師のTLでは炎上状態になっていたが、そこは収録していない。その他のまとめを参照して欲しい。 まとめてある内容は大きく分けて2つ。 1)pixivなら学生捕まえて安くゲームを作れます、と書いた。 2)炎上したツイッターユーザーへのよろしくない対応。 続きを読む

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  • 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる

    死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる ライター:fumio いつもはマウスのレビューばかり書いている筆者だが,個人的にハマっているRPG「らんだむダンジョン」の紹介を,最新バージョンの公開に合わせて自分のblogに書いたところ,それを見た4Gamer編集部から「blogに書いてないで記事にせい!」という優しいお誘いを受けてしまった。そこで今回は,この場を借りて,らんだむダンジョンの魅力を一から紹介してみたい。 らんだむダンジョンは,はむすた氏が「RPGツクールVX」で制作したフリーソフトウェアだ。ゲームの舞台は西洋のファンタジーとはちょっと違う,いわゆるドラゴンクエストシリーズに代表される「国産RPG的世界」のどこかにある「だんじょん村」。 だんじょん村では,一昔前,魔王やら魔物やらの跳梁跋扈によって発生した「冒険者ブーム」にあやかり,冒険者の

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  • C:/Windows/Media/onestop.mid 聞くと冒険に出たくなる:ハムスター速報

    C:/Windows/Media/onestop.mid 聞くと冒険に出たくなる カテゴリ☆☆☆☆ 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/25(木) 22:38:47.52 ID:LKa2WsC/0 希望に満ちてるよね 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/25(木) 22:40:39.35 ID:l2jAYAzt0 ちょw なんぞこれ これシステムに関係あるの? 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/25(木) 22:40:57.54 ID:QwhIrAh70 何この神曲wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/25(木) 22:41:25.01 ID:LKa2WsC/0

  • ゲーム会社死す。 島国大和のド畜生

    ヤンキー魂というMMORPGがあった。スクウェアエニックスが公開。後にゲームポットで運営されていた。日最初期のMMOエンジンの流れをくむが、プレイヤーは皆ヤンキーというイカれたゲームであった。自分もβの頃にちょっとだけ遊んだ。それがとうとう終了した。 以下、恣意的な抜粋と勝手に心を読んだコメント。 4Gamer: まず,なぜサービスを終了することになったのかを教えてください。 安藤氏: 直接のきっかけは,開発を担当していたエレファント・エンタテインメントが,1月中旬に倒産してしまったことなんです。 4Gamer: えっ。その前に開発を担当していたシンクアーツも解散してしまいましたよね? 安藤氏: そうなんです……。 シンクアーツでヤン魂。を手がけていたスタッフが,エレファント・エンタテインメントでも引き続き開発をしてくれていたんですが,昨年末頃から会社の状況が思わしくない状態になってしま

  • 底なしのおもしろさ!愛好者に聞くオススメのボードゲームレビュー - はてなニュース

    WiiにニンテンドーDS、PS3など、最新技術を駆使したゲーム機をリリースし続け、とどまるところを知らないゲーム業界。しかしその反面、アナログな「ボードゲーム」も根強い人気を誇っています。今回は、はてなブックマークでもたびたび話題になるボードゲームを、百戦錬磨のアナログゲーム達人たちにレビューしてもらいました!今アツいゲームは、いったい何なのでしょうか。 ■ボードゲームとは? ▽ボードゲーム - Wikipedia コマやカードを盤上で動かすボードゲームドイツをはじめ、あらゆる国で楽しまれています。また、カードゲームを含めることもあります。普段の生活ではなかなか触れ合う機会がないため、漠然と難しそうなイメージを抱いているかたもいらっしゃるかもしれません。しかし、一度ゲームを始めると、誰でも楽しめるのがボードゲームの魅力。 ■今回のレビュアーたち さて、今回レビューに協力していただいた

    底なしのおもしろさ!愛好者に聞くオススメのボードゲームレビュー - はてなニュース
  • 美少女ゲームのインターフェース周りの議論まとめ

    わたなべごう @wtnbgo 新規案件の要望をみてると「システム音量を別に」というのが共通してはいってきてるかな。システム音うるさいと思って音量さげたら作中効果音まで下がるのはちょっとアレなので妥当な仕様 #vnsystem

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  • SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が

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  • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 金がない! お金がないよゲーム業界! ということで,4Gamer的にはご無沙汰しております,切込隊長こと山一郎でございます。年末商戦で据え置き機向けに企画協力したタイトルはほぼ全滅したということで,葬式のような新年会や,針のむしろのような予算会議を経まして,ようやく記事執筆の気力が生まれてきたところであります。ああ,まあ厳しいのは据え置き機向けだけで,プロジェクトの委託を請ける私の側はあんまり腹は痛まないんだけどね。お通夜に参席して,私一人笑顔てわけにもいかないだろ。 あんまり知られていないので説明をしておくと,私どもの

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)
  • 「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」まとめ - it's an endless world.

    「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」が大好きです。とtwitterで呟いたら思いのほか反響があって面白かったので、該当する作品を自分がわかる範囲でまとめてみた。 作品によっては重大なネタバレになってしまうので以下閲覧注意。 「それ違くね?」というのもありそうですが、まぁとりあえず広げられる分だけ広げてから収束させれば良いかと。 漫画 『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』萩原一至 『海皇紀』川原正敏 『風の谷のナウシカ』宮崎駿 『封神演義』藤崎竜 『虹色とうがらし』あだち充 @pianocktail さん情報 『漂流教室』楳図かずお 『火の鳥 未来編』手塚治虫 『ワンピース』尾田栄一郎 小説 『新世界より』貴志祐介 『ばいばい、アース』冲方丁 「『武装島田倉庫』その他」椎名誠 『ブルータワー』石田衣良 ゲーム 『世界樹の迷宮』 『世界

  • 『FF』、『クロノ・トリガー』など、名作のBGMをビッグアーティストがアレンジした珠玉の1枚が発売決定 - ファミ通.com

    HOME> ゲーム> 『FF』、『クロノ・トリガー』など、名作のBGMをビッグアーティストがアレンジした珠玉の1枚が発売決定 ●『LOVE SQ(ラブエスキュー)』、2009年11月25日発売 『ファイナルファンタジー』シリーズや『クロノ・トリガー』、『ロマンシング サ・ガ』といったスクウェア・エニックスの名作に使われたBGMのアレンジ・リミックスCD『LOVE SQ(ラブエスキュー)』が、2009年11月25日に発売されることが決定した。価格は2100円[税込]。 このCDにはPE’ZやDE DE MOUSEといった一線級で活躍するアーティスト10組が参加。原曲をリアルタイムで体験したアーティストたちが、それぞれの想いを込めてアレンジしている。公式ホームページにはちょっとした仕掛けが施してあり、サイトのセンター部分の“な”の下あたりにマウスを持ってくるとページ右下にコマンド入力のタブが浮

  • 『真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー』特集ページ - 電撃オンライン

    『真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー』特集ページ 人類の生き残りを掛けた、奇妙な旅が始まる――新しい『メガテン』が今ここに! 独特の世界観で高い人気を誇る『真・女神転生(メガテン)』シリーズの、約5年ぶりとなる正統続編がDSに登場! このうれしい知らせを受けて、自称メガテンマニアの電撃編集陣が立ち上がった! 彼らのシリーズに掛ける思いを“スペシャル座談会”としてお届けするので、作のポイントとあわせてチェックしよう。 プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター・悪魔デザイン 金子 一馬 (『真・女神転生』シリーズ、『デビルサマナー 葛葉ライドウ』シリーズ) ディレクター 石田 栄司 (『真・女神転生III ノクターン』シリーズ、『デビルサマナー 葛葉ライドウ』シリーズ) シナリオ 礒貝 正吾 (『真・女神転生』シリーズ、『超執刀カドゥケウス』シリーズ) サウンド 目黒 将司 (『

  • 小島監督にインタビューしました。 : オレ的ゲーム速報@刃

    昨日Kotaku JAPANさんに誘われて、米kotakuさんと一緒に 『メタルギアソリッド』シリーズで有名なコナミの小島秀夫監督インタビューをしました。 ____ /     \ /::::::::::::::::    \ _ /::::::::::::::::       || |    もしもし、あ、kotaku Japanさん? |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ _   あ、どうもご無沙汰してます \::::::::::::::::       | ー ノ | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|  え、小島監督に |  :::::::::::::    ゝ__/____i    独占インタビューするから |  ::::::::::     /      /     僕も来ないかって? (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ / 

    小島監督にインタビューしました。 : オレ的ゲーム速報@刃
  • RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり” : 痛いニュース(ノ∀`)

    RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり” 1 名前: ノイズa(東京都):2009/09/27(日) 20:10:05.11 ID:AAZ2S/wi ?PLT RPGに壮大な物語は必要か? BioWareの回答 ロールプレイングゲームで毎回といっていいほど世界を救ったり、 人類存続の危機を解消したりしている皆々様、いつもいつもそんな大事をまかされてばっかりで、肩の荷が重すぎはしませんか? 「正直そんな大事ばっかりゲームにしなくてもいいんじゃない?」と思った米Kotakuのスティーブン記者、RPGの大御所、BioWareの人と話をしてきました。 BioWareの共同創設者グレッグ・ゼスチャックさんは、ローンチ間近の『Dragon Age: Origins』のに関するディスカッションや、同じく期待の大きい『Mass Effect 2』に関して皆さんを焦

    RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり” : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 「僕らはネットに乗り遅れた」 大手ゲームメーカートップが議論

    左から日経BPの浅見直樹 電子機械局局長、カプコンの辻春弘社長、コナミデジタルエンタテインメントの北上一三副社長、スクウェア・エニックスの和田洋一社長、ソニー・コンピュータエンタテインメントの吉田修平ワールドワイド・スタジオプレジデント、バンダイナムコゲームスの鵜之澤伸社長 「僕らは、ネットに乗り遅れた」――9月24日に開幕した「東京ゲームショウ2009」の基調講演で、大手ゲームメーカー5社のトップが集まり、今後のゲームについて語った。ゲームは近い将来、ネットワーク化・グローバル化していくという方向で意見は一致したが、ネット化に向けて社内体制を変えていくのが難しいという声も出た。 参加したのは、カプコンの辻春弘社長、コナミデジタルエンタテインメントの北上一三副社長、スクウェア・エニックスの和田洋一社長、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の吉田修平ワールドワイド・スタジオプ

    「僕らはネットに乗り遅れた」 大手ゲームメーカートップが議論
  • S  E  G  A  終  わ  っ  た  な:ハムスター速報 2ろぐ

    携帯ゲームソフト板より。 1 :枯れた名無しの水平思考:2009/07/29(水) 18:14:57 ID:wToiCVXV0 SEGAが9月に新作を出すようだがストーリーもシステムも糞すぎる やっぱSEGAは終わったな。おまいらどう思うよ? 公式 http://deadline.jpn.ch/ 俺は全体的に受け付けないが 登場人物に俳優使ってるのはSIRENパクった感あるけどいいと思った 2 :枯れた名無しの水平思考:2009/07/29(水) 18:17:54 ID:UVKF6ZFJO 今更ゾンビものはないだろ セガ終わったなw 3 :枯れた名無しの水平思考:2009/07/29(水) 18:18:00 ID:ZtOhu53O0 あー、なんかファミ通でのってたな。 結構面白そうな感じはしたけど SEGAだからなぁwww 5 :枯れた名無しの水平思考:2009/07/29(水) 18:

  • 架空のゲーム作って消防共を釣ろうぜw:ハムスター速報 2ろぐ

    架空のゲーム作って消防共を釣ろうぜw http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1248673503/ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/27(月) 14:45:03.74 ID:o4vWAalu0 タイトル>>5 シリーズもの禁止 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/27(月) 14:53:09.09 ID:TrQWd+Rx0 DEAD LINE 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/27(月) 14:53:45.97 ID:neS4aqX+0 消防どころか厨房も釣れそうなタイトルだな 以下、安価スペック設定 83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/27(月) 16:18:38.99 ID:o4vWAa

  • レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人

    下手な小説だと思って、読んでください。 1. 「ドラゴンクエストIX」が7月11日に発売された。ワイヤレス通信により「ひとつの世界」で最大4人まで自由に冒険できるという新しい機能を引っさげて登場したニンテンドーDS専用のコンピュータRPGだ。 父が定年退職して6年、延長雇用も終了して約1年になる。しかし年金がもらえるのは、まだ先。しばらくは庭いじりなどを頑張っていたが、母と違って草花を育てる方面ではなく土木工事系の「庭いじり」が趣味なので、毎年繰り返すようなものではない。予算の都合や、花を育てている母との折り合いもある。早々にやることが尽きた。 幸い、町内会長を引き受けた経験のある父は(誰もが「私なんか……(音:面倒くさいから嫌だ)」と尻込みするのにいらだち、家を出る前には母に立候補をきつく止められていたにもかかわらず、気が付いたら手をあげて町内会長になっていたという)、町内会の麻雀サー

  • 30年間で1680本のゲームを開発したトーセが裏方に徹する理由 - 桀紂屋[ketchu]

    ゲーム | トーセというゲーム開発会社をご存知だろうか。私はゲーム業界にそれほど詳しくないので、有名だったらこんなことを書いて恥ずかしいのだが、非常に変わった会社である。創業30年間、これまでに手がけたゲームは1680超。単純に割って毎年50以上(ゲームの市場規模からすると近年は100近くなるのでは?)これだけの数を出していながら、ゲーム雑誌には出てこないという裏方の開発会社である。さらに自社でコピーライトを持たず、クレジットにも極力名前を出さないというのだから徹底している。 たしかにゲーム業界は、引き抜きを防ぐためなのか、開発者名をあまり表に出すことはなかったというのはあるが、それでもPS時代以降は有名クリエイターとされる人が相応に表に出るようになった(ただ、ごく一部のリーダーのみで開発の質をメディアに晒しているわけではない)。それなのに、ここは会社ぐるみで隠れようとする。さら

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  • ゲームを面白くする前に絶対解決すべき3つのポイント - GAME NEVER SLEEPS

    身が焼かれる思いで読んだ島国さんのエントリ。 対案が無いダメだしには存在価値が無い。 対案があれば良いかといえば、ロクでも無い対案を出す人も居る。 もっと、派手にしましょう。 もっと、敵の種類を増やしましょう。 もっと、もっとサクサクすすむようにしましょう。 こういう仕様を追加しましょう。 ここの仕様を、ごっそり変更しましょう。 コスト意識の無い対案は、糞以下だったりする。 ゲームが糞だと指摘すること。 島国大和のド畜生 偉い人ならともかく(困るけど)、現場レベルでもこういう人は量産型のザクくらいザクザクいる。 基的に僕もおもしろいゲームを作る鍵は一点突破だと思っている(http://kikuchia.blog.drecom.jp/archive/73)し、幸いにも実践するチャンスを与えられて、ある程度の成果があり、それを確信してる。 ががが、しかし、それにこだわる前に、これだけは少なく