忙しい人があれこれ数字を見て記事の評価を判断するのは大変です。たった1つのスコアだけを見ればよい記事評価の仕組み「One Metric」というものがあります。 「One Metric」とは Web担当者Forumのこちらの記事で知りました。 期待値に対する結果を適切に重み付けしてスコア化することで、たった1つの数字を見るだけで結果の善し悪しが分かるようになるというものです。 「One Metric」は単一のスコアであり、それ以前のコンテンツの平均的パフォーマンスと比較することによって、コンテンツがどれほどの成功を収めたかを明らかにするものだ。 僕たちは、いくつかの異なる指標(「材料」)を組み合わせてOne Metricを開発したのだが、そうした指標は、次の3つのカテゴリに分類される。各カテゴリの比重は同等だ。 Googleアナリティクス オンページ(インハウス)指標 ソーシャル指標 Web