ブックマーク / www.repfutekigo.com (12)

  • HIPHOP普及活動2ヵ月経過。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m - レペゼン社会不適合者

    こんにちは。kayan-DDです。 いつも記事に目を通してくれる方、ありがとうございます! 皆さんのお陰もあり日で2か月目を迎えることができました。ヒップホップに全く興味のない人を1人でも多くコチラ側に引き込むため引き続き洗脳活動をこれからも続けていきたいと思います。 ダサいというイメージがまだまだ蔓延る日語ラップですが、色々なスタイルのラッパーが日にはいますのできっと好みのアーティストが1人はいるはず!ってことでこれからもアツいラッパーをこれからも紹介していきます。 というか結構たくさんのアーティストを紹介した気分なんですが、今のところこのブログではまだ20人ちょいくらいしか紹介できてないんですね~。取り敢えずまずは100人くらいは紹介しないとね。 【ラッパー解説 カテゴリーの記事一覧 - レペゼン社会不適合者】 日語でラップとかwwwという方 自分がHIPHOPに興味を持った頃

    HIPHOP普及活動2ヵ月経過。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/08/08
    やっぱりマイナーだからね、現状。
  • フリースタイルラップバトルの5大大会を紹介。それぞれの特徴や色など - レペゼン社会不適合者

    最近のラップバトルブームは激アツですね!ラップに興味を持ったファンも日でどんどんと増えているのは嬉しい限りですが、プレイヤーの人口もかなり増えているらしく第12回の『高校生ラップ選手権』の応募人数は約1000人にも上るそうですね、凄え! バトルの大会というのは今や全国各地で行なわれていて、大小含めると現在ではそこらじゅうでイベントが開催されています。 現在大人気のテレビ番組『フリースタイルダンジョン』はいわばそのステージで名を上げたラッパーだけが召集される隠しステージですね。競馬で言うところの『凱旋門賞』的な感じでしょうか。 今回はその中でフリースタイルMCバトルのビッグイベント5つを紹介させていただきます。 UMB Ultimate MC Battle(アルティメットエムシーバトル)は大きなバトルイベントの中ではおそらくBBP(ビーボーイパーク)の次に歴史が古い大会かと思います。 現在

    フリースタイルラップバトルの5大大会を紹介。それぞれの特徴や色など - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/31
    青春だね・・
  • RHYMESTER(ライムスター)【ラッパー解説】90年代からHIPHOPを牽引してきた立役者!宇多丸シネマハスラーも人気 - レペゼン社会不適合者

    語ラップの大ブームが始まった90年代後半、数々のレジェンドグループらと共にシーンを盛り上げてきたHIPHOPグループRHYMESTER(ライムスター)のご紹介です。 宇多丸(うたまる)さん・Mummy-D(マミーディー)さん・DJ JINさん(以下敬称略)の2MC1DJの3人組で活動している彼らの人気は今や「ラップはあまり聞かないけどライムスターだけは聞く」というファンがいる程です。 先日の【漢VSシバター】騒動でもHIPHOPにあまり興味がないシバターさんが「ライムスターは好きで聞いている」と言っていましたね。今回はそんな幅広いファンを持つ彼らの魅力を解説していきます。 90年代ラップブームの立役者達 ラップという言葉自体が世間に浸透していなかった当時、Microphone Pajer・キングギドラ・Buddha Brand・雷家族といったストリートラップが巷で大ムーブメントを巻き起

    RHYMESTER(ライムスター)【ラッパー解説】90年代からHIPHOPを牽引してきた立役者!宇多丸シネマハスラーも人気 - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/28
    入りやすいラップと、コアなラップがあるんだね・・
  • ラップの基本『韻を踏む』という事について解説。練習法は? - レペゼン社会不適合者

    今回はラップの基である『韻を踏む』ということについて解説していきます。 最近は『フリースタイルダンジョン』や『高校生ラップ選手権』の影響もありフリースタイル人口が増えた事で即興でのライミングスキルも大変な事になってますね。 彼らはどうやってそのラップスキルを身に付けているのかという質問も以前いただきましたのでそちらも軽く解説していきます。 韻を踏む、『押韻』とは 『ライミング』といわれる韻を踏む行為を『押韻(おういん)』というのですが、これは文章中に羅列された単語の音を合わせる事で成り立ちます。 例えば『即興』だったら「速攻でカマす即興」の様な感じで音が同じ単語を連続で言い放つ事で文にリズムが生まれます。 『そっこう』『そっきょう』ですと4泊すべて母音も子音も合わせていますが、母音だけを単語の頭で合わせたり、逆に最後の音だけ合わせたりなど色々な組み合わせがあります。 大まかに韻の踏み方を

    ラップの基本『韻を踏む』という事について解説。練習法は? - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/27
    頭が24時間ラップモードになってるんだろうね・・
  • D.O(ディーオー)【ラッパー解説】ストリートラップシーンを代表するアウトロー『練馬ザファカー』のリーダーD.O - レペゼン社会不適合者

    今回は練馬をレペゼンするギャングスタラッパー、デンジャラスオリジナルことD.Oさん(ディーオー・以下敬称略)を紹介させていただきます。 もともとHIPHOPシーンでは有名でしたがバラエティー番組『リンカーン』で「中川家の剛がラップ体験をする」という企画が人気になったことでさらに知名度が広がりました。 その後の麻薬取締法違反での逮捕を乗り越え、現在は漢a.k.a.GAMI率いる9sariグループに所属しています。 キャラクターも非常にユーモラスで人気がありつつも、スキャンダラスでデンジャラスなD.Oの魅力を解説していきます。 独特の鼻声でのギャングスタラップ D.Oの音源を聞いたことがない人は「ギャングスタラップ」と聞くと低くて図太いダミ声みたいなのを想像するかと思いますが、彼はそうではなくやや鼻声の高い音で歌う独特のラップをします。 歌詞の内容なども相当にアウトローな内容で、耐性がない人だ

    D.O(ディーオー)【ラッパー解説】ストリートラップシーンを代表するアウトロー『練馬ザファカー』のリーダーD.O - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/25
    薬物やるのか・・
  • 【漢VSシバター】襲撃事件からシバター謝罪までの流れと考察 - レペゼン社会不適合者

    先日の記事でもお伝えしたラッパー漢a.k.a.GAMIさんとYoutuberシバターさん(以下敬称略)のビーフ。 前回の記事で紹介した動画で一時終戦したかと思いきや動画でシバターがyoutube上で漢をおちょくるラップ動画をアップします。 その後のどういった展開になっていったのかその流れを解説します。経緯を知らない方はこちらをチェック。 【漢がシバターをディスりビーフ勃発】 【進めていた格闘技対決のオファーが流れる】 シバターがラップで漢にアンサー 前述の通り前回の漢の動画でこのビーフは一区切りついたと思いきや、シバターはなんとラップで漢をディスします。 漢が動画内で「コメント等俺への批判はしょうがないけど、ラップで曲にするのは危険だからやめた方がいい」と言った直後のアップです。 これはさすがにビックリしました、、、さすが炎上系ユーチューバーとして何年も君臨してるだけあって煽り方もハンパで

    【漢VSシバター】襲撃事件からシバター謝罪までの流れと考察 - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/19
    そういうカルチャーだからねぇ・・
  • フリースタイルダンジョンがやらせ?もしそうだったら日本のHIPHOPは終了 - レペゼン社会不適合者

    最近大人気のラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』ですが、巷ではどうやらヤラセ疑惑なるものが囁かれていますね。 判定についての疑問視だったり第一章の最終回だった前回の放送の晋平太さんのシナリオに「できすぎ」などの声もある様ですが・・・その辺について考察してみます。 『リアル』に超厳しいHIPHOP業界 個人的な意見としてはフリースタイルダンジョンはヤラセではないと思います、というのが自分の願いを含めた見解ですね。 番組のオーガナイザーが業界を代表するZEEBRAさんでレギュラー出演者も今のシーンを引っ張っているトップのラッパー達で、出演者の中には誰一人アイドルラッパーはいません。 このブログでもかなりしつこく何度も言ってますがこの業界は『リアル』である事に物凄~~~~~~くうるさいんですよ。 音源でも発信される言葉に取り繕うような嘘があったり、''~ぶってたり''したら一瞬でシーンか

    フリースタイルダンジョンがやらせ?もしそうだったら日本のHIPHOPは終了 - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/17
    あー、これありそうだわ。
  • MCニガリa.k.a.赤い稲妻【ラッパー解説】高校生ラップ選手権で人気爆発の長野のホープ - レペゼン社会不適合者

    (※情報が古いので記事更新予定です。) 今回は若手ラッパーの登竜門『高校生ラップ選手権』の第6回、第7回で2連覇を果たし、ラッパーとしては今まであまりいなかった様な、あどけなさの残る親しみやすいキャラクターで人気を博したMCニガリa.k.a赤い稲さん(以下敬称略)の紹介です。 非常に親しみやすいキャラ 自主張が強くいわゆる都会派ヤンキーみたいなイメージの強いラッパーですが、彼はどちらかというと『ラップ好きの純粋な青年』という感じです。 彼が知名度を大きく上げるキッカケとなった高校生ラップ選手権はいわゆる『ラップ版甲子園』的な存在で大会のコンセプトも非常にクリーンなものです。 そういった意味では『田畑に囲まれた長野の田舎で育ったおじいちゃん子』というキャラで打ち出されたニガリは大会の色とマッチしていたと言えます。 自分も当時見ていてなんとなく垢抜けていない彼が都会で揉まれた少年達に闘いを挑

    MCニガリa.k.a.赤い稲妻【ラッパー解説】高校生ラップ選手権で人気爆発の長野のホープ - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/14
    ナウなヤングだね。
  • 記事を読んでくれている方々、ありがとうございますm(_ _)m - レペゼン社会不適合者

    こんにちわ。kayan-DDです。 いつも記事に目を通してくれる方、ありがとうございます。 お陰ざまで初めて何とか1か月を終える事が出来ました。 なかなかダサいというイメージが定着しがちな日のHIOHOPですが とてもいい部分もたくさんある文化だと思っています。 なんだよこいつらダサ過ぎだろ地獄に落ちろ<`ヘ´> という方は まあ、あんま好きじゃないけどあれはあれでいいんじゃない? くらいまで いや別にどうでもいいわ全く興味ないし・・・ という方は おお、なかなかいいのもあるじゃないの~ くらいまで もちろん好きに決まってるだろ という方は アイラブヒップホップメ~ン というくらいまで好きになってくれるきっかけになればこんなに嬉しい事はないです。 これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    記事を読んでくれている方々、ありがとうございますm(_ _)m - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/08
    がんばりましょう。
  • 自称音楽通あるあるを言ってく、やつらの特徴5つ挙げてみた - レペゼン社会不適合者

    いきなり単刀直入に言いますけど音楽通ぶる人っているじゃないすかー、さぞかしお詳しいらしく''良い音楽''なるものをご存じなんでしょう。 でもこういう人って正直まじで面倒くさくないすか?なんなんすかあんたら、キサンの素晴らしい音楽論とか別に興味ねえんすわマジで。 「音楽は楽しむもんっしょ」じゃねえよ、お前らのせいで楽しみも半減なんだよワックが。 スミマセン冒頭からついつい取り乱してしまいましたがたまにはいいか、ってことで今日は少々怒りモードでお届けいたします。 音楽が好きなんじゃなくてそれを聞いてる自分が好き コレですよコレ、奴らの根底にあるマインドはここに集約されていると思います。ってのはそのアーティストが好きで、その曲が好きで聞いてるんじゃないんすよ。 「こんな通なアーティストとか聞いてる俺ってホント分かってる~」ってゆーナルシズムですよね。 いちいち「え~その曲知らないの?」とかで絡ん

    自称音楽通あるあるを言ってく、やつらの特徴5つ挙げてみた - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/02
    でも、音楽そのものがマイナーな趣味?になってきてる気がする・・
  • キングギドラ【ラッパー解説】社会派のラップと共に日本にヒップホップを広めた伝説のグループ - レペゼン社会不適合者

    今回は90年代に日のヒップホップブームを作り『日語ラップ』というものを大きく日に広めた立役者、キングギドラをご紹介します。 日のラッパーの代名詞的存在でもあり『フリースタイルダンジョン』のオーガナイザーでもお馴染みのZeebraさん、現在はタレントとしても活躍中の元祖社会派ラッパーのKダブシャインさん、そんな二人のラップを際立たせるトラックを作り自らもマイクを握るDJ OASISさん(以下敬称略)の3人組です。 レジェンド達が台頭した90年代 キングギドラといえば90年代半ば、Microphone Pager、雷家族、Buddha Brandと共に日のヒップホップシーンに大きく勢いを付けたグループです。 彼らがストリートスタイルを日に定着させ、さらに同時期にはスチャダラパー、Rhymesterなどの活躍もありました。 まさに今では大御所のレジェンドクルーたちがバリバリの若い頃だ

    キングギドラ【ラッパー解説】社会派のラップと共に日本にヒップホップを広めた伝説のグループ - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/02
    いとうせいこうすごいな・・
  • 【MCバトル考察】フリースタイルラップバトル=スポーツなのか - レペゼン社会不適合者

    最近『フリースタイルダンジョン』や『高校生ラップ選手権』などがブームになっている事もありここ日でも認知度が高まってきたフリースタイルラップバトル。 人気が出てくれば「これはいいんじゃないか」「これは良くないのではないか」と色々な論争が巻き起こるわけですが今回は自分もこの場をお借りしてあーだこーだ言いたいと思います。 ラップバトルはスポーツか タイトルにもある通りいきなり題ですがラップでのMCバトルはれっきとしたスポーツだと自分は思います。いや、スポーツっぽくなったと言った方が正しいでしょうか。 ラッパーは勝つための努力をし試合ではルールがあり勝ち負けを決め、活躍をすればマイク1で生活できるチャンスを掴むことができるという点は他のスポーツと在り方は同じかもしれません。 しかし他のスポーツと同じ部分もあればそうではない部分もあり、その辺がこのMCバトルブームが今だけの流行りになるのか、こ

    【MCバトル考察】フリースタイルラップバトル=スポーツなのか - レペゼン社会不適合者
    globalizer
    globalizer 2017/07/01
    確かに、ラップなれ合いとかになったら、これなんなの?ってなるかも。
  • 1