ブックマーク / www.seo-pro.jp (5)

  • Webサイト情報を一括取得 Screaming Frog SEO Spiderの使い方

    少し前にScreaming Frog SEO Spiderがアップデートされversion4.0になりました。 Google Analyticsと連携ができるようになったりと非常に便利になった、このScreaming Frog SEO Spider。 以前、こちらの記事で紹介をさせてもらいましたが、まだまだ使ったことがないという人も多いと思います。 今回は、初めての方のために、Screaming Frog SEO Spiderの使い方を紹介したいと思います。 目次 Screaming Frog SEO Spiderって何? Screaming Frog SEO Spiderで出来ること 全URLのリスト化 アウトリンクのリスト化 レスポンスコードのリスト化 ページタイトルのリスト化 ディスクリプションのリスト化 h1のリスト化 h2のリスト化 画像ファイルのリスト化 検索エンジン用の指示関

    Webサイト情報を一括取得 Screaming Frog SEO Spiderの使い方
    gmgdesu
    gmgdesu 2015/07/16
    なるほど、これは使える
  • SEO対策をするなら抑えておきたいプロ厳選のSEOツール

    普段何気なくSEO対策をやっていると、実は思った以上にたくさんのツールを使っていることに気が付きました。 こういったSEO関連のツールを使うと使わないとでは仕事のスピードが格段に違いますからね。と言うか、ないと仕事が出来ないです。 今回は、そんな僕がプロとしてオススメしたいSEO関連のツールを紹介したいと思います。 解析系SEOツール Google Analytics https://www.google.com/analytics/ Googleが無料で提供している有名なアクセス解析ツールですね。 他にもいろいろなアクセス解析ツールがありますが、無料かつ高機能ということで、Google Analyticsが最メジャーではないでしょうか。 Google Analyticsでは、「どれくらいアクセスがあったか」「どんな人がアクセスしたか」「どのようにアクセスしたか」「どのページを見たか」とい

    SEO対策をするなら抑えておきたいプロ厳選のSEOツール
    gmgdesu
    gmgdesu 2015/05/08
    このまとめはいいね。 自分もseoを施策するときに参考にさせてもらいます。
  • 【サービスを最大限にアピールしてコンバージョンを向上させよう】第4回 HOW TO編

    WEBサイトの定番コンテンツとして、「○○とは」「○○について」「about」といったサービスや商品の紹介をする内容があります。 正式な名称があるわけではないですが、これを僕は「HOW TOコンテンツ」と呼んでいます。 HOW TOコンテンツは、SEO対策キーワードをタイトルや文内に含めやすい、キーワードへの関連性が非常に強いといった、SEO対策の観点からも非常に強力なコンテンツです。 もちろん、それだけではなく、商材に関する知識の浅いユーザーに知識提供をすることで、ユーザーの知識や関心を高めるといった集客効果も期待ができます。 コンテンツの作成がしやすい上に、SEOやコンバージョンへの効果も高いので、費用対効果の高い、重要なコンテンツです。 コンバージョンを向上させるためには、是非とも用意しておきたいコンテンツなので、活用例をここで紹介したいと思います。 KEiROWでは訪問医療マッサ

    【サービスを最大限にアピールしてコンバージョンを向上させよう】第4回 HOW TO編
    gmgdesu
    gmgdesu 2015/03/20
    僕も何かのサービスをネットからお願いするときは、そのものについて書かれているページをよく見るね!
  • 【サービスを最大限にアピールしてコンバージョンを向上させよう】第3回 魅力編

    SEOキーワードでの上位表示は達成できているものの、WEBサイトからの反響(コンバージョン)がないというサイトの多くが、サイト上で商材に対する魅力のアピールが圧倒的に不足しています。 WEBサイトにはちょっとした挨拶と料金表。商品の説明もなければ何の特徴も見当たらない。 そんなサイトが無数にあります。 これだけインターネットが普及した現在。ただホームページを持っているというだけで成果が出るという時代は10年以上前に過ぎ去ってしまいました。 インターネット上には無数のライバルサイトが存在します。 そういったライバルサイトとの差別化を図り、サイト訪問者を顧客として獲得していくには、自社の商品・サービスの魅力を少しでも多く伝えなければなりません。 この記事では、WEBサイトからの成果を向上させるために、商品やサービスの魅力をどのように伝えればいいのかについて、紹介をしたいと思います。 目次 商品

    【サービスを最大限にアピールしてコンバージョンを向上させよう】第3回 魅力編
    gmgdesu
    gmgdesu 2015/03/18
    商品に対してのこだわりやその背景が見えると、それだけで購入したくなるよね。
  • Googleスマホ対応サイトに関するアップデートはPC検索に影響しない

    前回に引き続き、4月21日にGoogleが実施する、モバイルフレンドリーアルゴリズムのアップデートについて、続報です。 2月27日の発表以降、SEO業界では様々な推測が飛び交い、業界的な賑わいを見せましたが、 Googleのjogn Mueller(ジョン・ミューラー)氏やGoogleスイスのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏による解説が行われました。 これはGoogleの公式回答と見て良いでしょう。 これら公式回答の内、重要と思われる箇所をピックアップしたいと思います。 影響はモバイル検索のみ 一番気になっていたことの一つです。 どうやらPC検索での検索結果には影響がなく、モバイル検索のみに影響が出るとのことです。 ここで言う、モバイル検索とはスマートフォン検索のことです。 日のガラケー(フューチャーフォン)や、タブレットでの検索結果には影響がないようです。 評価はページ単

    Googleスマホ対応サイトに関するアップデートはPC検索に影響しない
    gmgdesu
    gmgdesu 2015/03/10
    スマホ対応は時代の流れから必須だしね。
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