ブックマーク / hochi.yomiuri.co.jp (1)

  • 米長邦雄会長、将棋連盟改革断行へ“不退転の一手”:社会:スポーツ報知

    米長邦雄会長、将棋連盟改革断行へ“不退転の一手” 公益法人改革への決意を語る日将棋連盟の米長邦雄会長 日将棋連盟が、社団法人になって29日に60年目を迎えた。その節目で公益法人改革にともなう組織改編を迫られている。陣頭指揮をとる米長邦雄会長(65)=永世棋聖=は、判断を誤れば「将棋連盟は消滅する」と不退転の決意で改革断行に臨む。また昨年、分裂・独立騒動が起きた女流棋士たちはどうなるのか、将棋界トップに改革案を聞いた。 公益法人制度改革によって、社団法人は、一般社団法人か、公益社団法人かを選択し、今年12月から5年以内に政府の認定を受けなければならない。 米長会長「公益法人になると税金面で優遇されたり財産も持てます。一般社団法人だと相当に厳しいので、どうしても公益でないと困るのです。公益とは特定の人だけのためでなく、広く国民のために役立つこと。プロ棋士のみが得をする、利益を享受する等は認

    gnf
    gnf 2008/07/30
    対等だといっている他団体の長を呼び捨てにする不遜な態度は子供に真似してほしくないものです。
  • 1