タグ

iphoneに関するgnnkのブックマーク (47)

  • iPhoneゲーム「かなぶん」のデザインについて | つくる社LLC

    つくる社のまえだ(@monoooki)です。今回はiPhoneゲームかなぶんのデザインリニューアルについてご紹介します。 担当した作業はアプリのUIデザインでしたが、基的にいつもやっているWebデザインと同じ要領で進めることができました。コーディングやチェック環境が減った分、気楽に出来たと思います。 旧バージョンの問題点について ゲーム画面に出てくる女の子(かなこちゃん)が、男児ユーザーに不評 海外展開をしたいので、性別、国、年齢を問わないニュートラルな雰囲気にしたい その他、ゲーム画面のあちこちを整えて欲しい 石原さんのお子さんは男兄弟なのですが、ゲーム画面に女の子が出てくるのをあまり好まなかったようです。自分もそうでしたが、小学生くらいの年齢だと女の子の絵の入ったものは気恥ずかしくて、あまり持つことはありませんでした。現状は大きいお友達成分がやや含まれています。 想定しているユーザー

    gnnk
    gnnk 2010/09/03
  • ringo-sanco 【速報】iPhone 4, NTTドコモ回線で利用可能へ/日本通信がmicroSIM提供

    通信は、Appleの「iPhone 4」向けに今月中にもNTTドコモ回線のmicroSIMカードを発売し、SIMロックフリーモデルの「iPhone 4」ユーザーにFOMAネットワークを提供します。日経済新聞が6日付の朝刊で報じました。 日通信は、ドコモの回線情報を記録した専用のmicroSIMカードを調達して販売します。カード発行は無料で、月々の利用料金は月額3,785円(無料通話1,050円分)。音声通話機能のないデータ通信特化版の利用料金は月額2,980円に設定します。 同社は、独立系の携帯電話販売店や輸入会社に呼びかけて「SIMロック」フリーのiPhone 4の格的な輸入を促します。将来的には輸入会社や家電量販店と組み、microSIMカードとiPhone 4のセット販売も検討するとしています。 SIMロックフリーのiPhone 4も、国内の技術適合基準を満たしている(電磁

    gnnk
    gnnk 2010/08/06
    3GSは、SIMロックフリーの端末のサポートはしてなかったと思うんだけど、4からはOKになったのかな?
  • 「売れる iPhone アプリ」にするための151のヒント。 | AppBank

    こんにちは、もとまか(@motomaka)といいます。 色々とiPhoneアプリ作ってます。iPadアプリも作ってます。ブログもやってます。どうぞよろしくお願いします。 最近、アプリ開発のセミナー等をよく見かけますね。 ASCII.jp:AppBankが語る「売れるiPhoneアプリとは?」 売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識(1/5) – @IT 売れるiPhone/iPadアプリの作り方・育て方@銀座 : ATND Togetter – まとめ「第1回iPhoneアプリ勉強会(Presented by AppBank)」 Togetter – まとめ「7/9 #appbank 第2回iPhoneアプリ勉強会」 Togetter – まとめ「7/9 #appbank 第2回iPhoneアプリ勉強会 / 狩られ道さんのターン」 やはり、iPhoneアプリの開発は盛り

    gnnk
    gnnk 2010/07/19
  • 技術に「希望を見いだしたい」――「東のエデン」神山監督×セカイカメラ井口氏

    巨大な権力を背景に持ち主の願いを叶える“ノブレス携帯”を使い、日に漂う閉塞的な「空気」に闘いを挑む若者を描いたアニメ「東のエデン」。携帯カメラを使って建物や人物の情報が分かるARシステム“東のエデンシステム”が登場する作品は、「電脳コイル」と並んで現実のARサービスの盛り上がりに影響を及ぼしたアニメといってもいいだろう。 モバイルARサービス「セカイカメラ」の開発者である頓智ドットの井口尊仁氏と、さまざまな分野のトップランナーとの対談から、テクノロジーやインターネットの可能性を探る連載「サイエンスフューチャーの創造者たち」。第2回は、「東のエデン」の監督を務める神山健治氏との対談をお届けする。 技術に「せめて希望を見いだしたい」 4月24日に行われた「東のエデン 劇場版一挙上映 ARオールナイト」では、劇場のスクリーンで東のエデンシステムを再現し、作品の上に観客のコメントがリアルタイム

    技術に「希望を見いだしたい」――「東のエデン」神山監督×セカイカメラ井口氏
    gnnk
    gnnk 2010/05/21
  • 売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識

    売り上げを左右する以前に、デザインが原因でアップルの審査落ちも起こり得ます。基礎データや注意点、素材サイトなど役立つ情報満載! iPad/iPhoneアプリのデザインは、不要? 重要? 2009年11月に登録数が10万を超え、毎日増え続けるiPhoneアプリ(参考:AppleのApp Store、登録アプリが10万を突破)。「そろそろ作り始めてみたいけど、どこから手を出せばいいの?」というデザイナの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 カヤック意匠部では、ネタアプリから格的な楽器アプリまで、多くのアプリをリリースしています。そこで今回は、その経験を生かして、iPad/iPhoneアプリ制作を始めるに当たってデザイナが押さえておくべき基的なポイントを、まとめて紹介します! 「デザインを一切しなくても、アプリは作れる」 と、いきなりですが、デザイナがいなくてもアプリは作れます。アップ

    売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識
  • 堀江貴文『デジタル系職業についている人たちは積極的に世の中にデジタル機器を普及させる使命があるんじゃないか』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 タイトルの付け方が過激だったか? 私の問題提起は、私が以前手帳を使っていてモバイル機器+ネットワークサーバという形にメモやスケジュールなどを移してそっちのほうが便利になったからだ。頭から手帳を否定しているわけではない。ただ、携帯とかiPhoneとかを使ったほうが手帳よりは便利なのではないかと思ったのだ。ま、おせっかいといえば、おせっかいだが。 意外だったのは携帯やモバイル機器のバッテリー切れを気にする人が多かったこと。そんなに電池切れるか?正直1日一回充電すれば十分だと思うのだが、それは私が可能な限り通話機能を使わないからなのか? あと、

    堀江貴文『デジタル系職業についている人たちは積極的に世の中にデジタル機器を普及させる使命があるんじゃないか』
    gnnk
    gnnk 2009/11/12
    確かに。Quo Vadis使ってたけど、iPhoneにしてから、書くのも持つのも面倒くさくなってやめた。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    gnnk
    gnnk 2009/10/29
  • GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ
    gnnk
    gnnk 2009/09/06
  • 【Xcode】設定しておくと便利なカスタマイズいろいろ | iphoneアプリで稼げるのか

    いろいろカスタマイズして便利にします。 外観 デバッグコンソールなどを1つのウィンドウに統合する シミュレータでアプリを起動すると、デバッガコンソールがXcodeの後ろに隠れてしまい、いちいちフォーカスを切り替えるのが面倒。そんなときはこの設定を。 Xcode→環境設定→全般→レイアウト→オールインワン アプリ実行時にデバッガを自動的に表示する Xcode→環境設定→デバッグ→開始時→コンソールとデバッガを表示 __MY_COMPANYNAME__を変更する ファイルを新規に作成する時にファイル作成者の情報等が自動生成されるが__MY_COMPANYNAME__が気持ち悪い。そんな時は、コンソールから以下のコマンドを叩く。YourNameHereを表示したい名前に置き換えて。 ?View Code SHELLdefaults write com.apple.Xcode PBXCu

    gnnk
    gnnk 2009/08/09
  • iPhone実機への転送方法 - プログラムのプの字も知らねぇ

    いろいろなサイトを参考にしたけれど、案の定かなり苦労したのでそのポイントをまとめてみた。 iPhone実機に自作プログラムを転送するまでの手順 を基にちょっと追加してます。uzullaさんありがとう! 1. iPhone Developer Programに加入する(有料) 2. KeyChainで証明書を要求する書類を作り、IDPに登録する 3. WWDRとDeveloperの2つの証明書をダウンロードする 4. KeyChainに2つの証明書をインストールする 5. IDPに実機を登録する 6. IDPにAppIDを登録する 7. IDPからProvisioning Profilesをダウンロードする 8. XcodeのオーガナイザでProvisioning Profilesをインストール、レストアする 9. Xcodeのプロジェクト設定を色々設定する 10. アプリをビルドする 証明

    iPhone実機への転送方法 - プログラムのプの字も知らねぇ
    gnnk
    gnnk 2009/08/03
  • XcodeからビルドしてiPhone実機へ転送し実行するまでの手順 - タナカイチロウの日記

    例によってメモ程度に簡単にあらすじをおいつつはまったところを重点的に。 詳しくは参考リンクより解説されているサイトを参照してくだし。 iPhone SDKのインストール iPhone Dev CenterよりSDK3.0をダウンロード&インストール。 ここまででシミュレータでの開発と動作確認は可能。 以後実機で動かすためにはiDPに登録しないといけない。 登録してないと、DevCenterの右側に99ドル払って開発しましょうメッセージが出ています。 Certification(証明書の発行とか認証とか) iPhone Developer Programに登録していると、iPhone Dev Centerの右側にiPhone Developer Program Portalへの入り口が出てくるのでポータルへ入る。 その後左のタブからCertificatesを選んで、How toの通りに順次や

    XcodeからビルドしてiPhone実機へ転送し実行するまでの手順 - タナカイチロウの日記
    gnnk
    gnnk 2009/08/03
  • iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記

    今後も色々とネタは考えてるので、目次を作っておきます。 チュートリアル一覧第1回 じゃんけんゲーム 各種チュートリアル 第1回 じゃんけんゲームタイトル内容#1.プロローグじゃんけんゲームの紹介と今後の進め方#2.InterfaceBuilder基礎編IBの基的な使い方#3.IB+Xcode連携編IBとXcodeの連携について#4.Xcode編Xcodeでの基的なコーディング#5.ブラッシュアップ編アプリの見た目を少し派手にしてみる#6.まとめ編Default.png、アプリ名、アイコンの登録方法

    gnnk
    gnnk 2009/07/01
  • オール・イン・ワンiPhone開発

    BlackLine・Concur・MS Copilot、ハイパーオートメーションツールが充実 2024.09.19

    オール・イン・ワンiPhone開発
    gnnk
    gnnk 2009/06/19
  • iPhone OS のバージョン判定方法 - imishin.com

    iPhone OS 3.0 GM seed も出たということで、多くのアプリ開発者方が iPhone OS 3.0 対応に気で取り組み始めたのではないでしょうか。ちなみに会社で開発したアプリは3すべてが OS 3.0 で何かしらの不具合が出ました。 iPhone OS 2.X での動作も保証しながら、3.0 でも不具合なく動かす手っ取り早い方法はバージョン判定して処理を分岐することです。 というわけでコード。 NSArray* versions = [[[UIDevice currentDevice]systemVersion] componentsSeparatedByString:@"."]; NSString* major = (NSString*)[versions objectAtIndex:0]; // 3 NSString* minor = (NSString*)[v

    gnnk
    gnnk 2009/06/11
  • iPhone開発向けTips追加分(20090531) - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    前回からここまでの、Tips情報です。 iPhoneアプリは有償にすべきか広告付にすべきか(Galaxy Impactのケーススタディー)http://jp.techcrunch.com/archives/20090322should-an-iphone-app-developer-charge-or-run-ads-galaxy-impact-case-study/ UITableViewのハイライトについてまとめてみた。http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20090324/1237864499 InterfaceBuilderでTableView+Toolbarを作ってみたhttp://d.hatena.ne.jp/taktamur/20090322/1237704902 iPhone Programming with SQLitehttp://ww

    gnnk
    gnnk 2009/05/31
  • iPhoneのバッテリーが消耗したので交換してもらった(まとめ):霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan

    夏頃には次期iPhoneが登場するであろうという噂を、ちらほらと耳にするようになった。それで購入/買い替えの決断がつけば、何の問題も無い。だが、今のiPhoneをしばらくは現役として使っていたいなら、クリアしなければならない問題がある。それが、iPhoneのバッテリー消耗問題だ。 2009/06/13 追記: kensandeさんからコメントを頂戴しましたので、最後に情報を追記しました。現在はバッテリーが50%を切っているかどうかをAppleによって判定され、基準に満たない場合は却下されるそうです。 iPhoneバッテリー問題への対処方法 iPhoneは驚くほど電気を喰う。便利に楽しく使えば使うほど。バックグラウンドで処理できないのも、バッテリーが消耗するからに他ならない。Skypeの魅力も半減である(iPhone3.0が出たなら、少しは不満も解消するかもしれないが)。 もっとも、そんなヘ

    iPhoneのバッテリーが消耗したので交換してもらった(まとめ):霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan
    gnnk
    gnnk 2009/05/30
  • iOS開発まとめ - プログラミングノート

    iOS開発のまとめです。全てではないですが、エントリーに掲載しているコードはgithubからDownload出来ます。 IBを使わないサンプルコード集を作ったので公開 UIView UINavigationControllerの利用 UIViewControllerの利用 UIViewでスワイプを検出する方法 非同期通信で画像をロードする方法について UITableView UITableVIewの利用 UITableViewCellの利用 UITableView関連リンク UITabBar, UIToolBar UITabBarControllerの利用 UITabBarの背景を変える方法 その2 UITabBarの背景を変える方法 UIBarButtonItemの色を変更する方法 アニメーション UIViewで手軽にアニメーションを実行する方法 複数ボタンを配置する CATransit

    iOS開発まとめ - プログラミングノート
    gnnk
    gnnk 2009/05/23
  • App Storeで有料iPhoneアプリを公開するまでの流れ - このブログは証明できない。

    現在、アプリのレビュー中です。手続きは上手くいったようなので、その流れをメモしておきます。下の記事がとてもとても参考になります。英語の資料を読まなくても、バッチリバチバチうまくいきます。 第9回 デバイスでアプリを動かす:目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート|gihyo.jp … 技術評論社 第10回 App Storeでアプリを公開:目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート|gihyo.jp … 技術評論社 普段はFirefoxを使っていますが、念のためSafariで手続きしました。念のため。。あと、参考に日付と時刻を書いていますが、クパティーノ(で処理してるか分からないですが)と時差があるので、かなり個人差がでると思います。 アカウントの作成 iTunesで使ってるアカウントをそのまま使うこともできます。ただし、名前などが日語になっていると、その後の手続きがうまくいきません。

    gnnk
    gnnk 2009/05/23
  • iPhoneアプリを作ってみよう:番外編 コメントへの回答エントリー(画像タップイベントを取得) - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    番外編 (ボタンタップと画像の表示) 関連エントリーです。 以下のコメントの中で、ぶつうささんの考えられている仕様を実現するには以下のような仕様であれば大丈夫だろう、と書きました。1.30個のImageViewをタップしてそれを保存2.15個の画像をタップして、保存されてるImageViewにセット 上記の内容についてサンプルを作ってみました。 プロジェクトの作成 今回は以下の条件でプロジェクトを作成します。 プロジェクト名:blog_com2a テンプレート:View-Based Application レイアウト作成 ここで、いつもならヘッダー記述から入るのですが、今回はIBからです。以下のようにUIImageViewを配置します。 上のじゃんけん画像が「15個の画像」に相当し、下の3つのUIImageViewが「30個のImageView」に相当します。今回は画像のタップイベントを取

    gnnk
    gnnk 2009/05/15
  • iPhoneの加速度センサの使い方 - iPhoneSDK他 開発メモ

    今回はViewクラスに実装しますが、もちろん実装方法はこの限りではありません。 メモで使うサンプルプロジェクト プロジェクト名:TestApp アプリケーションクラス:TestAppAppDelegate ビューコントローラクラス:TestAppViewController ビュークラス:TestAppView ビュークラスヘッダファイル"TestAppView.h" ビュークラスのinterfaceの定義にプロトコル"UIAccelerometerDelegate"を追加 UIAccelerometerのインスタンスを追加 @interface TestAppView : UIView { UIAccelerometer *accelerometer; } ビュークラスファイル"TestAppView.m" ビュークラスへ加速度センサを初期化するメソッドを定義する。 accelerome

    iPhoneの加速度センサの使い方 - iPhoneSDK他 開発メモ
    gnnk
    gnnk 2009/05/13