サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長(写真)は、この日(4月22日)開催した第2四半期(2020年1~3月)の決算説明会(オンライン開催)で、インターネット広告事業について、上半期は好調だったものの、第3四半期以降に新型コロナウイルスの影響が出てくるとの見方を示した。 藤田社長によると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、「3月から広告出稿のキャンセルや出し控えが出てきた」という。検索エンジン関連などベースとなる広告出稿は影響していないが、大きなキャンペーンを控える動きが強いそうだ。 同社では、リモートワークができる体制を構築して営業を行っているものの、その影響度合いについては「いえない」と測りかねているようだ。 なお、2020年1~3月のネット広告の業績は、売上高が前年同期比9.2%増の727億円、営業利益が23.7%増の67億円といずれも最高水準だった。例年、広告出稿が