タグ

自分の記事に関するgo35mismのブックマーク (5)

  • モバイルファースト インデックス対応したら、fetch as googleはpcでやるかspでやるか問題|Issei Gomi

    モバイルファースト インデックス対応したら、fetch as googlepcでやるかspでやるか問題 概要 fetch as google ってpcとsp 選ぶから、いつもはpcでやってるけどモバイルファーストインデックス来たら逆にした方がいいんじゃないか、そもそも今ってpcリクエストしたらsp版も即座に反映されるの?みたいな話です。 現状の結論だとpc版だけやればsp版も反映されるので、逆になったらsp版だけでいいんじゃね?って気がしてます。モバイルファーストインデックス来たらまた試しますが。 文 モバイルファースト インデックスはざっくり言うと、今まではデスクトップ版のページを基準にクロールして評価していたのを、今度からモバイル版のページを基準にクロールし、評価するようになるということです。 現在はPC向けページが”プライマリ” (Primary、主要な)の位置付けです。 (中略

    モバイルファースト インデックス対応したら、fetch as googleはpcでやるかspでやるか問題|Issei Gomi
  • WEBメディアに使える有料フォトサイトの比較|Issei Gomi

    目次概要(目的・効果・用途) 結論(結局どこのサイトがいいかのオススメ) 比較基準(使いやすさ、安さ、クオリティ) サイト別比較(Gettyimages / pixta / canstockphoto / shutterstock / fotolia / 123RF) 所感 概要WEBメディアに使う有料フォトサイトを比較します。 目的と効果と用途を以下に書きます。 目的は、ざっくりいうとSEOとSMOのためです。 SEOというのは、検索の順位をあげる目的と、訪問したユーザー体験の向上・エンゲージメントの増加による評価の向上です。どっちが先かは分からないですけど、基は両方一緒に伸びるものかと思います。 SMOというのは、ソーシャルにサムネイルで流れるときにそりゃフリー素材よりは有料のいけてる写真のがウケがいいよねという話です。 効果は前に若干検証したので昔の記事を参考にしてください。 これ

    WEBメディアに使える有料フォトサイトの比較|Issei Gomi
  • 検索連動広告からビュースルーコンバージョンが出るようになって困ってる話|Issei Gomi

    実際あんまり困ってないのと、タイトルの通りでこれ以上の話でもないんですが、検索連動広告からビュースルーコンバージョンが発生して僕のリスティング広告の世界観が崩壊したので、仕様が変わったのか・そういうケースがあるのか(元からそうだった)を確かめたくて一応残すことにしました。 「検索連動広告 ビュースルーコンバージョン」とか調べても出てこないから一応後世に残す意味でも…。 僕の認識だとビュースルーコンバージョンが発生するのはバナーを使ったディスプレイ広告だけで、テキスト広告のみの検索連動広告ではビュースルーコンバージョンは発生しないと思っていました。のと、7年間ほどリスティング広告触ってますが、そういうケースは見たことがありませんでした。 ビュースルー コンバージョンについて [ビュースルー コンバージョン] 列には、ディスプレイ ネットワークで表示された広告をクリックしなかったユーザーが、そ

    検索連動広告からビュースルーコンバージョンが出るようになって困ってる話|Issei Gomi
  • Coffeemeccaの独立系コーヒーショップマップを公開しました。|Issei Gomi

    note見てくれる方が増えてきたので半分宣伝です。 WEBマーケ関連のフォローが多いので便利ツールの紹介と、どうやって作ったのかとかも一応書きます。 Coffeemecca コーヒーショップ マップhttps://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1MqyZ1ywwWA0w2DUq5GHbqU5mRCw (GoogleMap) http://coffeemecca.jp/news/8278 (Coffeemecca内の記事) noteさん、GoogleMapとかのiframe 貼れないの不便過ぎませんかね。 内容としては、ライターが個別に訪問して書いた独立系コーヒーショップを約120件ほどマッピングしてます。 独立系コーヒーショップはざっくり言うとチェーンっぽくないカフェだと思ってもらえれば良いです。そのお店で焙煎したコーヒーや独自のブランディング・

    Coffeemeccaの独立系コーヒーショップマップを公開しました。|Issei Gomi
  • 個人で週末起業的に特定テーマ特化のメディアを作って運営するとどれくらい金がかかるか?|Issei Gomi

    Coffeemecca [コーヒーメッカ] http://coffeemecca.jp という「コーヒー」をテーマにしたWEBメディアを個人でやっていて、大体リリースから1年ほどが経ったのでざっくりと収支(支出)を出しました。個人で週末起業、社内ベンチャーでメディアを作りたい担当社の方向けに、こんな感じでやると大体これくらいかかる、というのの一つの目安として面白いんじゃないかなと思って記事にしました。 基はライターさんに1記事いくらで書いてもらう型のメディアで、お金の流れはそこに向かう感じです。 結論から書くと、1年回したところで、月間10万PVくらいの出来で300万くらいかかってます。 片手間、そこそこ狙い目でビッグなジャンル、競合がいなかったテーマ、などの条件があるので、同じような物を作っても、このパフォーマンスより勿論上下する部分はあると思います。 目次・概要 ・目次(いまここ)

    個人で週末起業的に特定テーマ特化のメディアを作って運営するとどれくらい金がかかるか?|Issei Gomi
  • 1