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2017年10月24日のブックマーク (6件)

  • Wordで表(Excelも引用)を挿入して文書作成

    Wordで表が作れないからと言ってExcelで作成していては、説明などの文書を作成すると不具合が生じますね(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け)、例えばExcelだけで請求書を作ると、気の利いた請求書は出来ません(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減)、そのような時には、外回りをWordで作成し請求明細部分をExcelで作成した表を挿入すると気のきいた請求書が作成できます。 さらに、Excelには 式を挿入する ことで、資料作成時間も短縮できます。さらに、Excel部分を集約して、前月比などの管理資料として作成することも容易となます。 WordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります まずはWordのツールバーの「挿入」をクリックします。 図―1 1.上記、図の「表」を使用する場合、「表」をクリックし、下図が表示されたら“Exc

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    業務効率化に役立つます。Wordで表が作れないからと言ってExcelで作成していては、説明などの文書を書くと不具合が生じますね
  • Microsoft Officeのツールバーを比較

    Microsoftには様々なツールバーがありますが、一般的によく使われるツールバーを比較してみましょう。以下にいくつかの主要なツールバーを紹介します。 クイックアクセスツールバー 場所: アプリケーションの左上隅に表示されます。 主な機能: よく使うコマンドへのクイックアクセスを提供します。デフォルトでは「保存」、「元に戻す」、「やり直す」ボタンが含まれますが、カスタマイズが可能です。 カスタマイズ: 追加したいコマンドを選択して自由にカスタマイズできます。例えば、印刷、コピー、貼り付けなど。 リボン(Ribbon) 場所: アプリケーションウィンドウの上部に表示されるタブ形式のインターフェイス。 主な機能: 複数のタブ(ホーム、挿入、デザインなど)に分かれており、それぞれのタブに関連するコマンドがグループ化されています。 カスタマイズ: 各タブのコマンドをカスタマイズしたり、新しいタブや

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ですよ。ワードもエクセルも基本は同じです
  • データ連携の基本:CSVファイルを使用する/Excelの使い道

    Tweet 企業を取り巻く環境が変化する中、従来の会計システムの運用方法を変更するなど、会計システムの利用動向にも変化が現れている。2019年7月に実施された会計システムの利用実態調査によると、オンプレミスでの運用が53.8%、クラウドサービスでの運用が21.0%となり、17年の調査と比べてクラウド利用が13.3%から約8%増加。企業規模別で見ると、従業員数10~100人未満の中小企業でのクラウド利用率が最も高い結果(26.4%)となった。 また現在利用しているシステムに対し、全体的には不満や問題点はないものの、「運用コストが高い(22.2%)」「周辺システムとの連携(14.8%)」「会計業務に手間が掛かる(13.6%)」など、コスト面や業務効率の面で不満を抱えている企業が多く、従業員数1000人以上の大企業では、「周辺システムとの連携(24.8%)」と「税制改正へのスムーズな対応(12.

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    エクセル(Excel)をどのように使用していますか?と聞かれたら、何と答えますか?
  • エクセル(Excel)のツールバーを理解する

    Excelのツールバーには、以下のようなアイコンが含まれています。 新規作成:新しいブランクのワークブックを作成します。 開く:既存のワークブックを開きます。 上書き保存:既存のワークブックを上書き保存します。 名前を付けて保存:ワークブックに新しい名前を付けて保存します。 印刷:ワークシートを印刷します。 カット:選択したセルまたはオブジェクトを切り取ります。 コピー:選択したセルまたはオブジェクトをコピーします。 貼り付け:カットまたはコピーしたセルまたはオブジェクトを貼り付けます。 元に戻す:前の操作を取り消します。 やり直し:元に戻した操作をやり直します。 セルの書式設定:選択したセルの書式を設定します。 グラフの挿入:ワークシートにグラフを挿入します。 シートの挿入:新しいワークシートを挿入します。 行の挿入:新しい行を挿入します。 列の挿入:新しい列を挿入します。 セルの結合:

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ツールバーの各リボン(“クリップボ-ド”、“フォント”、“配置の右側“)は、ワード(Word)と同様です。
  • ピボットテーブルを作成してデータを分析する

    生産管理システムや経理システムなど導入している企業は、少なくないがそれらのシステムに蓄積されているデータを有効に活用されているのでしょうか」?蓄積されているデータを引用して、予実管理等など効率的な企業運営ことが求められます。そこで、 Excelにはピボットテーブルという、非常に便利な機能があります。ピボットテーブル機能を利用して効率的な企業運営を行うデータ解析をおこないましょう。 ところが残念なことに、あまり使われていないのが実情のようだ。おそらく多くの人は「ピボットテーブル=何だか難しそう」と思い込んでいるのだろう。今回はとってもカンタンな事例でピボットテーブルの操作を説明するので、その便利さを実感してもらえると思う。 ピボットテーブルでデータをすばやくデータを分析できると、より的確なビジネス上の意思決定を行うことができます。ただし、何から始めればよいかわからない場合があります。特に、大

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    ピボットテーブルをデータをすばやく分析できると、より的確なビジネス上の意思決定を行うことができます。
  • Excelで出勤簿を作成する

    多くの企業でテレワークやフレックスタイム制など多様な働き方への対応が急速に進んでいる。しかし、変化したワークスタイルの労務管理において課題を抱えている企業は多い。勤怠管理システムについても、手作業によるミスやムダを減らせるといった効率化の面だけでなく、自社の課題解決につながるサービスを導入することが大前提となるますが、いきなり勤怠管理システムなどを導入せずにExcelで勤務表、出勤簿などを作成して自社の勤怠管理を把握することが重要です。 Excelをどのように利用していますか? Excelはいくら覚えても、知らない技や関数がたくさんあって勉強のしがいがありますよね。ここでは、実用的な勤務表、出勤簿を作製する方法を説明しています。セルの表示形式を“dd (aaa)”、“hh:mm”、“[h]:mm”なども使用しています。さぁ頑張って作成してみましょう。 Excelの基的なエクセル(Exce