反対語に気をつけるfml8 の中では add <-> delete, remove open <-> close get <-> set lock <-> unlock begin <-> end などが対になるように気をつけている。なお add の反対が delete なのか remove なのかコンテキストに依存していそうなのなので、基本は delete で remove を alias として両方とも用意するようにしています。 ちなみに Code Complete には以下の例があげられている。 add/remove begin/end create/destroy fast/last get/put get/set increment/decrement insert/delete lock/unlock min/max next/previous old/new open/clo
前回は、Adobe AIR 3で追加された新機能「ネイティブ拡張(Native Extensions)」の概要について説明しました。今回から2回にわたり、ネイティブ拡張の開発方法について解説します。 サンプル:ANEsamples.zip 必要なもの Adobe AIR 3 SDK 入手先 Flex SDK 4.6 入手先 インストール方法 Flash Builder 4.6 体験版 今すぐ購入 インストール方法 Eclipse XCode ネイティブ拡張を開発する手順 ネイティブ拡張を開発するには、下記のような手順で行います。 ネイティブ拡張ライブラリの作成 プラットフォームに依存したネイティブコードを使用して作成します。 ネイティブ拡張ActionScriptライブラリの作成 ネイティブ拡張ライブラリと連携するためのActionScriptライブラリを作成します。 ネイティブ拡張記
スタンフォード大学やオックスフォード大学、MIT、東京大学などなど、世界中の主要な大学やその他の学校のすべての講座や無料教育コンテンツを見られるアプリ「iTunes U」をアップルがリリースしました。当然ながらアプリは無料です。 Apple - Press Info - Apple Unveils All-New iTunes U App for iPad, iPhone & iPod touch App Store - iTunes U Apple - iTunes U - Learn anything, anywhere, anytime. 「iTunes U app」 「iTunes U」は教育機関や教育者が作ったデジタルコンテンツをMac、Windows、iPod、iPhoneなど環境を問わずにアクセス可能なシステムとして提供されているもので、わざわざどこかの大学のコンピュータへ接
前回のエントリー、FlashDevelop + GCCでANE入門の続きになります。今回はANE(ActionScript Native Extensions)で画像処理を行う際のいくつかの注意点などをメモしていこうと思います。ANEの作成手順については前エントリーを参照してください。 ANEのC APIでは、ASのBitmapDataを扱う為の構造体 FREBitmapData というものが提供されています。 typedef struct { uint32_t width; /* width of the BitmapData bitmap */ uint32_t height; /* height of the BitmapData bitmap */ uint32_t hasAlpha; /* if non-zero, pixel format is ARGB32, otherwis
Appleから提供されているiOSのプログラミングガイド。日本語に翻訳されたiOSのドキュメントがあります。iOSデバイス向けのアプリを開発するにあたっては、必読の内容となっています。 これらは全てPDFで提供されています。 ですのでiPhoneでPDFを開き、iBooksで保存することが出来ます。 このように、持ち運んで空き時間に勉強できるんです。 PDFのリンクは下記にまとめていますので、iPhoneでご覧ください! iOSのドキュメント一覧(2011.8.20現時点) Audio & Video AV Foundationプログラミングガイド iOSカメラプログラミングトピックス Audio Session プログラミングガイド Core Audio の概要 iPodライブラリアクセス プログラミングガイド Tools & Languages Objective-C
SimpleCap の SHE (Selection History Expose) を作っている過程で表題のアニメーション効果が欲しくなった。今回はその検証。 サンプル動作 まずはサンプル動作結果から。 SimpleCap 自体は Mac OS X 向けだが、せっかくなので iOS 用に作ってみた。Core Animation は両OS共に共通なので iOSで動けば Mac OS X でも動くはず(※実際には iOSの方はサブセット)。 実行すると9つの画像が表示され、これが徐々に手前に近づきながらフェードアウトする。 実装解説 Xcodeのテンプレートから View-based application を選び viewDidLoad: を実装する。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; self.view.layer.background
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