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ブックマーク / htomiyama.blogspot.com (2)

  • AndroidのLogを使う時のちょっと便利な方法

    Androidで開発している時に、よく使うのがandroid.util.Logクラスですよね。 みなさんもよく使っていると思います。 Log.d(TAG, "hogehoge"); こんな風に使うのが一般的なのですが、これをいろんな場所に組み込んでログを出力してると、後でめんどうなことになります。 リリースビルドした時も、このログ出力は消えないので、リリース前にはLogの部分を削除したりコメントアウトしたりといった事が必要になってきます。 Logを組み込んでる場所が5箇所とか10箇所ぐらいなら問題ありませんが、100箇所を超えるようになると、消す作業そのものが大変ですし、消し忘れなども出てきます。 そして、この問題を解決できる便利な方法があります。 ADT17から/genに生成されるようになったBuildConfig.javaを利用します。 public final class Build

  • [Android]OutOfMemoryError(メモリリーク)対策

    AndroidアプリのOutOfMemoryError(メモリリーク)の対策としてやったことのまとめ。 Androidアプリを作っている人ならOutOfMemoryErrorに悩まされた事のある人も多いと思います。 自分も悩まされて色々試行錯誤したので、そのへんをまとめておきます。 まず、OutOfMemoryErrorに関してですが、エラーレポートには大抵、画像の描画、ロード時に発生したと書かれていることが多いですが、画像が直接の原因じゃないことも結構多いです。(もちろん、単純に画像が大きすぎる、使用する画像の数が多すぎることもありますが、その場合はサイズの縮小などを行なってください。) 自分も最初は画像が原因だと思い込んでいたので、BitmapのConfigを変更してアルファ情報を抜いたりとかして使用するメモリ容量を減らして、「対策できた!」とか思ってました。 でも、あんまりエラーレポ

    [Android]OutOfMemoryError(メモリリーク)対策
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