パンデミックが始まった当初、新型コロナ関連のニュースを追っていた多くの人たちは武漢の海鮮市場で野生動物からヒトに感染が広がったと信じていた。 他方、武漢ウイルス研究所から漏洩した生物兵器であるという陰謀説も流布されたが、大部分の人々はこの陰謀説をまともに取り合わなかった。 筆者も、旧稿『新型コロナ巡る2つの陰謀説を徹底検証する』(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59884)(2020.3.27)で、「筆者は、この陰謀説は、現時点では、事実に基づかない憶測である可能性が高いと推測する。発生源を特定するには科学的調査を待たなければならない」と述べた。 2021年2月9日、中国湖北省武漢市で新型コロナウイルスの起源を調査していた世界保健機関(WHO)と中国の合同調査団は会見を開き、同ウイルスを人へと感染させた宿主動物はいまだ特定できていないと報告した。
演歌歌手の八代亜紀さん(70)が今年1月、所属事務所の社長を務めていた60代の男性と離婚していたことが11日、事務所への取材で分かった。
厚生労働省は11日、ウイルスを使ってがん細胞を攻撃する日本初の「がんウイルス療法」の新薬の製造販売を承認した。治療薬は、脳腫瘍の一種である悪性神経膠腫(こうしゅ)に用いる「テセルパツレブ」。有効性や安全性を7年間確認する条件付きで、第一三共が製造販売する。口唇ヘルペスの原因となるウイルスを、がん細胞だけで増殖できるよう改変し、正常細胞は傷つけず、増殖によりがん細胞を次々と死滅させる。
『妖精の接吻』(ようせいのせっぷん、『妖精の口づけ』とも、仏: Le Baiser de la fée )は、1928年のイダ・ルビンシュタイン一座の旗揚げ公演で発表された、1幕4場からなるバレエ作品。音楽はイーゴリ・ストラヴィンスキーがチャイコフスキーの歌曲やピアノ曲の旋律に基づいて作曲し、台本は同じくストラヴィンスキーが、アンデルセンの『氷姫』(Iisjomfruen)の舞台設定をスイスにして作成した。 初演時の振付はブロニスラヴァ・ニジンスカが担当したが、後にジョージ・バランシンが独自に振付け、アメリカやフランスにおけるバレエのレパートリーとして定着させた。 あらすじ[編集] スイスの山奥。吹雪の山道を赤ん坊を抱いた母親が歩いていると、妖精の部下である氷の精があらわれて母親につきまとう。さらに妖精の女王があらわれ赤ん坊を奪い去り接吻をし、その後また山道に置き去りにして去っていった。
福島 和夫(ふくしま かずお、1930年4月11日[1] - 2023年8月19日[2])は、日本の作曲家・音楽学者[3]。上野学園大学日本音楽史研究所所長、同研究所特任教授[4]。本名は石橋 和夫(いしばし かずお)[1][4]。 経歴[編集] 東京市麻布区霞町(現在の東京都港区)生まれ。玉川学園中学部中退後、独学で作曲を勉強。その後、鈴木博義や武満徹らと知り合い、芸術家グループ「実験工房」に参加。これには姉の福島秀子(wikidata)も参加している[1]。 東洋的な響きに近いフルートのための作品を多数発表、代表作の『冥』などが生まれる。また『エカーグラ』は1959年に来日したストラヴィンスキーによって武満徹の『弦楽のためのレクイエム』などと共に絶賛されたうちの1曲である。1970年代後半からは、日本や東洋の伝統音楽の研究に主な活動を移している。上野学園大学教授。国際現代音楽協会(IS
『麻雀放浪記』で有名な、雀士であり小説家でもあった故・阿佐田 哲也氏の小説『ばいにんぶるーす』(講談社文庫)に、こんな台詞がある。 「落ち目の人の逆を行け、これはギャンブルの鉄則だ」 勝負事につきものの「運」や「ツキ」。これはギャンブルのみならず投資や企業などの集団の経営、そして、更には国家や地域の盛衰にも関わっている。 賭博で分かりやすいのが二者択一のゲーム「バカラ」や「大小」、「ルーレット」の赤黒への賭けで、何度賭けても反対の目ばかり出て負け続ける人がいるものだ。こんなツキに見放された人の逆目に張っていれば、労せずして勝つことが出来るケースが多い。 同様に投資では、例えば当ブログでも何度か言及したことのある「岐阜○○」先生。売り買い共にやることなすこと全て裏目に出る有名人で、「逆神」と呼ばれている。最近では氏の発言が「要人発言」として有名経済誌やサイトで取り上げられる迄になっている(そ
アントン・フリードリヒ・ヴィルヘルム・フォン・ヴェーベルン(Anton Friedrich Wilhelm von Webern, 1883年12月3日 - 1945年9月15日)は、オーストリアの作曲家、指揮者、音楽学者。ウェーベルンとも書かれる。 シェーンベルクやベルクと並んで新ウィーン楽派の中核メンバーであり、なおかつ20世紀前半の作曲家として最も前衛的な作風を展開した。このため、生前は顧られる機会がほとんどなかったが、戦後の前衛音楽勃興の中で再評価され、世界的に多くの作曲家に影響を与えた。 オーストリア=ハンガリー帝国の首都ウィーンに生まれる。ヴェーベルン家はクロアチアなどに領地を所有する貴族の家庭で、正式の名はアントン・フリードリヒ・ヴィルヘルム・フォン・ヴェーベルン(Anton Friedrich Wilhelm von Webern)であるが、作曲者自身はミドルネームを公式に
あらすじ[編集] 舞台は18世紀のイギリス。 第1幕[編集] 快活な金管のファンファーレ風の前奏曲の後に幕があがる。春の午後、田舎のトゥルーラブ家。恋人どうしのアン、トム、およびアンの父のトゥルーラブが三重唱を歌う。トゥルーラブはトムのために職を世話しようとするが、トムは堅実な仕事を馬鹿にする(アリア)。そこへニック・シャドウが現れて、トムの叔父が死に、遺言によって大金がトムにころがりこんだことを伝え、喜びの四重唱に発展する。トムとニックは手続きのためにロンドンへ行くことになる。トムとアンは二重唱を歌い、別れを惜しむ。トムは、手続きが完了したらアンとトゥルーラブをロンドンに呼び寄せると歌い、ふたたび三重唱に発展する(以上第1場)。 ロンドン、マザー・グースの売春宿で、トム、ニック、マザー・グースが酒を飲む。美・楽しみ・愛とは何かを聞かれ、トムは最初の2つに答えるが、愛については答えることが
『痴愚神礼讃』(ちぐしんらいさん、希: Morias enkomion、羅: Stultitiae Laus)は、ネーデルランド出身のルネサンス人文主義者デジデリウス・エラスムスのラテン語による諷刺文学である。1509年に執筆され、1511年に初版刊行された。訳題は他に『愚神礼賛』、『痴愚礼賛』などがある[1]。 エラスムスは1509年にロンドンを訪れ、親しい友人トマス・モアのもとに滞在している間、旅行中に着想した諷刺文をわずか1週間程度の短期間で一気に書き上げたという。 本書は1511年の出版以来、ヨーロッパ各国で翻訳や海賊版が多数出版され、何十もの版を重ねて宗教改革における一大ベストセラーとなった。一説には数十万部も刷られたとされ、当時としては破格のベストセラーである。しかし、宮廷人や至尊の教皇をも対象とするその過激な諷刺内容からしばしば教会・聖職者より敵視されて発禁処分を受け、問題と
小津 安二郎(おづ やすじろう、1903年〈明治36年〉12月12日 - 1963年〈昭和38年〉12月12日)は、日本の映画監督、脚本家。日本映画を代表する監督のひとりであり、サイレント映画時代から戦後までの約35年にわたるキャリアの中で、原節子主演の『晩春』(1949年)、『麦秋』(1951年)、『東京物語』(1953年)など54本の作品を監督した。ロー・ポジションによる撮影や厳密な構図などが特徴的な「小津調」と呼ばれる独特の映像世界で、親子関係や家族の解体をテーマとする作品を撮り続けたことで知られ、黒澤明や溝口健二と並んで国際的に高く評価されている。1962年には映画人初の日本芸術院会員に選出された。 義弟はキノエネ醤油14代社長山下平兵衛[4]。 1903年12月12日、東京市深川区亀住町4番地(現在の東京都江東区深川一丁目)に、父・寅之助と母・あさゑの5人兄妹の次男として生まれた
INTRODUCTION 上映時間・92分 二人のストリッパーが各地を巡業しながら起こす騒動を描いた艶笑喜劇。脚本は下飯坂菊馬、監督は脚本も執筆している瀬川昌治、撮影を丸山恵司がそれぞれ担当している。 STORY 女旅役者で女剣戟の座長格の駒太夫(太地喜和子)と座員のモンローこと竜子(中川梨絵)は、自殺未遂を起こした。しかし消防士の藤井(湯原昌幸)が救急車で駆けつけた時には、弥生(潤ますみ)の適切な処置で二人とも一命をとりとめていた。二人は一座の浪曲師の天光軒満月(坂上二郎)に捨てられたのだった。一年後、駒太夫と竜子は、レスビアンコンビの売れっ子ストリッパーになっていた。一方、藤井は夢をふくらませて退職金を懐に大阪へ向かった。ところがひょんな事から、公然ワイセツ物陳列罪で警察に留置されている駒太夫とモンローの身元引受人にされてしまい、その上、保釈金も支払わされてしまった。腹の虫がおさまらな
軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。 2009年の建国60周年軍事パレードに登場した中国製無人機ASN-207 Credit: AP Photo/Vincent Thian, File ここがポイント: 台湾をめぐる米中対決の架空戦シナリオで新技術がどう投入されるが見えてくる 中国が台湾侵攻に踏み切った場合、米国は台湾を防衛できるのか、いやそもそも防衛すべきなのかと米国内の国防、外交両面で議論がかわされている。軍事技術の進展ぶりのためこの答えが出しにくくなってお
2021/6/11 (金) 【向井と裏方】#20 宇野智史さん(ウノT)《後編》 / 『レコメン!』&『松岡茉優ト文化的交流』『土佐兄弟のCultureZ』
大韓民国の「表現の自由」と「楽しむ自由」はもはや過去の話だ。文在寅政権発足後、二つの自由は徐々に失われ、社会の不満を掲げた女性団体の影響力ばかりが増している。韓国のフェミニズムは男性を抑圧する方向に向かっており、韓国の普通の男性は無条件に抑圧されていると言っても過言ではない。フェミニスト大統領を自称する文在寅が作りだした現象である。 女性団体の強硬な活動は以前にもあった。例えば、韓国でケーブルテレビが開局した時に、テレビショッピングが流行した。その時に販売された様々な商品の中で、人気が高い品目に女性用下着があった。今とは違って、女性が公の場で下着を買うことを躊躇する社会的な雰囲気があった時代だ。 多様なテーマで運営されるケーブルテレビには、ファッション関連のチャンネルもあったが、韓国の女性たちは外国の女性たちが出演するテレビ番組を不快に感じた。中でも、西欧型体型の外国人モデルが登場する女性
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く