ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (3)

  • 類似ソーシャルアプリはパクリではなく切磋琢磨の結果だ~「ソーシャルゲーム・リーダーズ・サミット」レポート - @IT

    企業規模を見ても、家庭用ゲームメーカーの雄である任天堂の株式時価総額が約1兆7000億円なのに対して、近く上場予定の世界最大のソーシャルゲーム企業といえる米Zyngaは上場後の株価総額を約2兆円と見込んでおり、すでに任天堂を追い抜いている。では、国内のソーシャルゲーム企業の動向はどうなっているのだろうか。 「2010年のソーシャルゲーム業界は、実に多くの企業の間で熾烈な競争が繰り広げられていたが、2011年に入ってからは徐々に淘汰が進んでいる。実際には、GREEとMobageのプラットフォームともにコナミが強いが、それに続く企業としてGREEではgumiとドリコム、MobageではKLabとGMSが力を付けて、コンスタントにヒットタイトルを出している。このように、上位寡占の傾向が進行しつつあるのが業界の現状だ」(国光氏) こうして国内市場が成熟化しつつある中、勝ち組企業の多くは次のターゲッ

    goha5800
    goha5800 2011/11/09
    この人達は結構マジに詭弁を弄しているつもりはなく、本当にソーシャルゲーム作りというゲームを、命懸けで心底楽しんでいるんだと思う。ただ、何をどう言おうと今のソーシャルゲームの結果は、遠くない未来に判る。
  • 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 − @IT

    昨年、情報処理推進機構(IPA)が開催したIT業界の重鎮と現役学生による討論会で、学生の持つIT業界への「ネガティブイメージ」が明らかにされたのは記憶に新しい。5月28日、IPAが開催したイベント「IPAX2008」で、再び経営者と学生の討論会が行われた。IT産業が国際的な飛躍をめざすために学生に期待することが今年の討論のテーマ。 学生側は、慶應義塾大学、九州大学、千葉工業大学、東京情報大学、東京工科専門学校から各校2人ずつ、計10人が出席。一方、産業界代表としてCSKホールディングス 取締役 有賀貞一氏と、コムチュア 代表取締役社長 向浩一氏が討論を行った。また、IPAからは理事長の西垣浩司氏が参加した。司会はインプレスR&Dの田口潤氏が行った。 「ポジティブなビジョンを提示して」 「産業を問わず、やりがいのある仕事のイメージ」について学生に質問をしたところ、「達成感がある」「自分の成長

    「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 − @IT
    goha5800
    goha5800 2008/05/29
    「(定年まで会社が筋道立てて面倒見るから、まず初めの)10年は泥のように働け」って時代から「いつ首切るかもしれないし、自分の事は自己責任でヨロシク!」って変えておいて、都合いい所だけ昔のままはどうかと。
  • プログラミングはこんなに楽しい!(1/5) - @IT

    フレッシュマン企画連載 初めてでも安心! 1日で作れるWebアプリ講座 第1回 プログラミングはこんなに楽しい! シグマコンサルティング 設楽 亜紀子 2008/01/21 連載は、今春、プログラマとして会社に入る新人のための短期連載です。1~3月の間に、全3回で公開されます。 連載ではプログラミングがいかに気軽で、楽しいものかをお伝えしていきます。春から新たにプログラマになる皆さん、4月から始まる仕事の前に、連載でプログラミングの醍醐味(だいごみ)をぜひ体験してみてください! 企業の新人教育の担当者の方は、入社前の学生さんたちに、連載を読んでプログラミングを一度体験してみることを宿題として出してみてはいかがでしょうか? また連載では、プログラミングは未経験か、ほぼ初心者であることを想定しています。誰にでもすぐにできるWebアプリ開発の実践を通して、プログラミング用の道具である「

    goha5800
    goha5800 2008/01/22
    職業にしたいとは思わなかったけど、貼っておいてもいいじゃない。
  • 1