2026年3月19日のブックマーク (2件)

  • 大人なのにライトノベルとかアニメとかを好む人ってなんでなの?

    そこらへんって中学生くらいで卒業してもっと深い内容の作品に触れようってなるのが知的な人間の態度だと思うんだけど まともな精神的な成熟をしていたら、大人なのにライトノベルやアニメなんて薄っぺらすぎてみてられないなってなると思うんだけど 色んなコンテンツをインプットして、最終的には自然と古典文学や学術書を読んだり、事実に基づいた映画やドラマやドキュメンタリーを観るような成熟した大人になると思うんだけど 幼稚な感性のまま成長が止まってしまった人たちってなんでそうなっちゃうの?

    大人なのにライトノベルとかアニメとかを好む人ってなんでなの?
    going_zero
    going_zero 2026/03/19
    「エリスの聖杯」めちゃ面白いよ。令和の『大菩薩峠』
  • 【独自】沖縄・辺野古沖の転覆事故、死亡生徒の救命胴衣が船体に引っかかる 発生70分後に船内から救助|京都新聞デジタル 京都・滋賀のニュースサイト

    沖縄県名護市辺野古の沖合で転覆した船「平和丸」。海上に露出した船底の内部で、女子生徒は発見された=16日午前11時59分(第11管区海上保安部提供) 沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し2人が亡くなった事故で、死亡した同志社国際高(京都府京田辺市)2年の女子生徒(17)が、転覆した船体の下から意識不明の状態で救助された際、救命胴衣の一部が船体内部に引っかかっていたことが18日、名護市消防部や関係者への取材で分かった。第11管区海上保安部(那覇市)もこうした事実を把握しており、女子生徒が裏返った船体に取り残された原因について捜査を進める。 同消防部や関係者によると、事故発生から約70分後の16日午前11時20分ごろ、同部の水難救助隊員が潜水し、裏返った「平和丸」の船内から、救命胴衣を着用した女子生徒を救助した。救命胴衣の一部が船内の構造物に引っかかっており、それを外して救助したとい

    【独自】沖縄・辺野古沖の転覆事故、死亡生徒の救命胴衣が船体に引っかかる 発生70分後に船内から救助|京都新聞デジタル 京都・滋賀のニュースサイト
    going_zero
    going_zero 2026/03/19
    あまりにも杜撰すぎ無責任すぎで、生徒の最期を想像すると胸が苦しくなる。抗議活動がどうとか、右とか左とかの党派性がどうとかより、修学旅行でこんな目に合うなんて生徒にとって想像すらできないわけで、むごい。