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将棋に関するgoingerのブックマーク (20)

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • コンピュータ将棋の基礎知識

    この用語集の内容は無保証です。この用語集を信じて開発した将棋ソフトが 選手権で大敗しても、私は責任はもちませんし関知しません。あしからず コードや数式は極力書かず、読み物に徹しています。 ドーピング 自動学習でうまく行かない所や、データがないところを手動で補ってやる行為。語源は棚瀬さん? FutilityCut 探索中に残り1手の場合に、評価関数の値よりある程度alphaを下回っていれば、あと1手さらに指してもalphaを下回るだろうという予測の元にalphaカットとみなす。逆にある程度betaを上回っていると、あと1手指してもbetaを超えるだろうと予測してbetaカットする、といった後ろ向き枝狩り手法。評価関数の値の代わりに静止探索の値を用い、上回る定数幅をやや広げることで、残り2手の場合にも適用される。 KillerMove 探索中にベータを超えた良い手などを深さに応じて保持しておき

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

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  • コンピュータ将棋制作のススメ - やねうらおブログ(移転しました)

    コンピュータ将棋プログラムの規模自体はそんなに大きくはない。 超基的な探索だけで、探索速度とか遅くとも良いなら、プログラム自体は、1日あれば十分書ける。 例えば、Micro-Maxというコンピュータチェスのプログラムがあるが、ソースはわずか1200文字。置換表、futility pruningやnull-move pruning、多重反復深化、静的取合評価などを入れても4000文字程度には収まる。 http://home.hccnet.nl/h.g.muller/max-src2.html しかし、コンピュータ将棋のアルゴリズムは「こうすれば最強」というのが解明されているわけでもなく、何をどうすれば良いかというノウハウを得るところからスタートだ。ちょっとしたアイデアを実装して自己対戦させて勝率がupしていないなら破棄するということを開発者は繰り返している。この過程がとても泥臭く、根気と時

    コンピュータ将棋制作のススメ - やねうらおブログ(移転しました)
  • コンピュータ将棋対人間 対戦記録

    コンピュータ将棋 対 人間 対戦の記録 2017年5月20日更新 年 月 日 イベント 主催 プログラム 対戦者 手合い 持ち時間 秒読み コンピュータ側 から見た勝敗 備考 2017 5 20 第2期電王戦 ドワンゴ・日将棋連盟 ponanza 佐藤天彦 名人 平手 5時間 1分 ○ 4 1 ○ 2016 5 21,22 第1期電王戦 ドワンゴ・日将棋連盟 ponanza 山崎隆之 八段 平手 8時間 1分 ○ 4 9,10 ○ 2015 4 11 将棋電王戦FINAL ドワンゴ・日将棋連盟 AWAKE 阿久津主税 八段 平手 5時間 1分 × 4 4 ponanza 村山慈明 七段 ○ 3 28 やねうら王 稲葉陽 七段 ○ 3 21 Selene 永瀬拓也 六段 × 王手放置 3 14 Apery 斎藤慎太郎 五段 × 2014 7 19,20 電王戦リベンジマッチ ドワンゴ・

  • Bonanza - Wikipedia

    Bonanza(ボナンザ)は、コンピュータ将棋のプログラム。Windows用のフリーウェアとして公開されており、誰でも無償でダウンロードして利用できた。ソースコードも公開されている。 概要[編集] 作者は公開当時カナダ在住だった日人の化学者保木邦仁。作成当時は将棋についてはほとんど知らないことも話題となった[2]。2007年に刊行した著書では、自らの棋力を「11級」と評した[3]。 2005年6月にver.1.0が公開。その棋力の高さは公開直後から渡辺明が自身のブログで「プロが平手で餌になった」「奨励会有段者クラスがコロコロ負けているらしい」とたびたび話題にし[4]、渡辺自身も「10秒将棋[5]だと10回に1、2回はやられる」と述べた[6]。また、コンピュータらしくない自然な手を指すとの評が確立した。棋力の指標となる将棋倶楽部24でのレイティングは2006年当時で2400以上(アマチュ

  • YSS 7.0の技術解説

    1.データ構造 2.指し手の生成方法 2.1 指し手の分類 2.2 仮評価 2.3 生成する順番 2.4 指し手の反復生成 2.5 キラームーブ 3.評価関数 3.1 序盤と終盤の判定 3.2 駒の価値 3.3 序盤の駒組み 3.4 終盤 3.5 末端での評価 4.探索アルゴリズム 4.1 0.5手延長アルゴリズム 4.2 ハッシュテーブル 4.3 2つの地平線効果 4.4 千日手の打開 5.詰将棋 5.1 詰将棋 5.2 必死ルーチン 6.参考棋譜 7.将棋方程式を解く 8.エピローグ 1.データ構造 コンピュータに将棋を指させるためには、最低限、将棋のルールを教える必要がある。 データ構造は、その後のプログラミングにおいて一番影響が大きいため、最初の構想が大事である。 YSS の

  • 世界の将棋

  • AI Games Home Page

  • Bonanza - The Computer Shogi Program

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 第19回世界コンピュータ将棋選手権

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  • 羽生善治 - Wikipedia

    第45期王将戦七番勝負の決着は、前年とは異なりあっさりとやって来た。羽生は開幕から3連勝し、山口県のマリンピアくろいでの第4局(1996年2月13日-2月14日)を迎える。報道陣の数は1日目から170名を超え、2日目には250名近くに達した[book 6]。羽生の後手番で戦形は横歩取りの激しい将棋となり、82手で羽生の勝利(右図は投了図)。4-0のストレートで王将位を奪取し、ついに七冠独占を達成した。横歩取りは、谷川が低段の頃に愛用しており、それに影響を受けた小学生時代の羽生少年が好んで指していた戦法であったため、その戦形で七冠を達成できたことは、感慨深かったという[book 5]。 1996年、内閣総理大臣顕彰式にて、内閣総理大臣橋龍太郎と タイトル戦の数が6つ以上になった1975年度以降、全冠制覇は初の出来事だった。1996年3月、史上初の七大タイトル独占を祝して橋龍太郎内閣総理大

    羽生善治 - Wikipedia
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  • コンピュータ将棋協会blog

    諸事情により、コンピュータ将棋協会blogを、この記事が表示されているURLから新しいURLへと移転いたしました。 今後、トップページは 旧: http://www.computer-shogi.org/blog/ から 新: http://blog.computer-shogi.org に変更されます。 当ブログをチェックされている皆様には、お手数ですが、ブックマーク等を上記の新URLに変更していただきますようお願いいたします。今後、新たな記事はすべて新URL側に追加されます。 こちらの移転前のブログは当面残す予定ですが、今後更新されることはありません。一定期間経過後、閉鎖される予定です。 移転後も引き続き、コンピュータ将棋協会blogをよろしくお願いいたします。

  • FPGAで将棋プログラムを作ってみるブログ - livedoor Blog(ブログ)

    下はYSSやPonanza、ボンクラが24で出したレーティングを元に 作ったプログラムのレーティングの推移です。 将棋だけでなく、囲碁、チェスも並べています。 レーティングは将棋倶楽部24と一致するように囲碁、チェスは調整しています。 チェスは1997年にカスパロフがDeppBlueに敗れました。 囲碁はモンテカルロが登場した2007年以降、急激に、とはいっても 将棋なみの速度で上昇しています。 将棋はおそらく2010年ぐらいには人間のトップに並んでいたと思われます。 2012年、そして雷王戦が開かれる2013年、その差は開く一方です。 ボンクラが24で出した点数をみて、渡辺竜王が「あれは人間に出せる点数ではない」 と断言されていたのもショックでした。 おそらく長い時間でも人間は勝てないでしょう。 最強のコンピュータを最強の人間が破る、という棋譜はもう生まれないかもしれません。 2009年

  • http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20080618k0000m040086000c.html

    goinger
    goinger 2008/06/22
     竜王戦が楽しみ
  • daichanの小部屋

    無事、準備できたので、日からブログ再開します。 新館はこちら 文にも書きましたが、これからはより将棋を中心にして、続けていきたいと思っています。 将棋に関しても、ウェブのことに関しても、自分自身にとっての勉強という気持ちもあります。 エイプリルフールにならないように、頑張ります。 リニューアル直後で、まだ慣れないこともいろいろあるかと思いますので、その際は教えていただければ幸いです。 順位戦最終局は、相手の急戦矢倉を受ける展開。 珍しい形と思いましたが、あるいはこれから増えてくる指し方かもしれません。 ずっと攻められっぱなしで自信はなかったですが、まあまあの内容で勝つことができました。 なんとか勝ち越しで終えることができて良かったです。 これで今年度の対局は終了。 ここ数年では、一番マシな成績だったので、来年度はもっと巻き返せるように、頑張っていきたいです。 特に竜王戦のクラスがずいぶ

    daichanの小部屋
  • yomone.jp

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  • NIKKEI NET 将棋王国 - 羽生善治 (4) 升田先生は“未来人”

  • 加藤一二三の魅力

    平成14年3月1日、A級順位戦の最終局、 三浦八段の穴熊の猛攻の前に、午後11時29分、 加藤の王将は弁慶の如く、都5五で立ち往生。 加藤一二三九段は、5度目のA級陥落となった。 でも、加藤先生は、俺達にとっては欠かせない存在。 即引退、フリークラス逝きなんてケチなマネはしない。 A級復帰 目指して、燃え尽きてくれ、神武以来の天才! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <    あ と 何 分 ? \____________ 日将棋連盟の加藤一二三九段の紹介ページ http://www.shogi.or.jp/syoukai/9dan/katou.html 駒音 当サイトは加藤一二三先生についての事柄を、主にインターネット上で得た情報に基づいてまとめたサイトです。誤った情報もあるかもしれません。 更新履歴 2010年10月19日 [対局結果] 更新 [過去ログ倉庫] 更新 2009年7月11日

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