「ソロ男」(独身の一人暮らし男性)というと、どんなイメージを持ちますか? 何の事前情報もなくそういう質問を投げかけると、大抵同じようなネガティブな答えが返ってきます。共通して言えることは、「結婚できない男」という部分にフォーカスが当たり、「孤独で可哀想な人」「家族を養える甲斐性のない人」というイメージが強いことです。特に、40~50代の独身男性に対してはかなり辛辣なものも多く見受けられました。これらは、先入観や偏見によるところも大きいのですが、一番の理由は、これまで独身男性についてあまり深く調べられたことがないということだと考えられます。 「消費は女性が動かす」とよく言われます。マーケティングの現場では、女性目線での商品開発のために女性だけのプロジェクトチームが組織されることも当たり前になっています。「おひとりさま」ブームに代表されるように、かつて男性が普通にやっていたことでも、女性が始
![特集 | ソロ男 | 博報堂のConsulaction(コンサラクション)サービス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b865ed7c732be8fde9fec76eaf1725fe18338dd/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fconsulaction.hakuhodo.co.jp%2Fparts%2Flp%2Fimg%2Fmain_09.jpg)