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ブックマーク / www.demoscene.jp (2)

  • GLSLで簡単2Dエフェクト « demoscene.jp

    こんにちは。tomohiroです。 概要 二次元の模様の描画方法と座標変換で模様を楽しく変形する方法を紹介する。 これらの技術は20年以上も昔からdemosceneで使われていたものである。 実装にはGLSL言語を使う。 GLSLでの2Dエフェクト OpenGLでは画面に三角形をレンダリングするときに, 三角形内の各ピクセルに対してフラグメントシェーダを一回づつ実行してピクセルの色を決める。 (その後に画像を加工する処理等を入れる事もあるので、必ずしもフラグメントシェーダの実行結果の色がそのまま画面に表示されるとは限らない。) フラグメントシェーダはGPUで実行され, GLSL言語によって自由にプログラミングする事ができる。 今回紹介する手法は画面全体を覆う四角形を描画したときに実行されるフラグメントシェーダとして実装される。 今回はなんらかの外部データを扱う方法については説明しないので,

    goinger
    goinger 2013/01/28
  • demoscene.jp(BETA)

    Tokyo Demo Fest 2016が開催されます。 2016.02.20 - 21 の2日間の開催となります。 今年は新しい会場となり、秋葉原近くの3331 ARTS Chiyoda です。 以前より広い会場で、ヨーロッパの中規模デモパーティと同等レベルの広さの会場で開催します。 当然、メインスクリーンも巨大化!大画面でのデモ再生は大迫力です。 さらに待望の「飲物持ち込み」も可能に! みんなで美味しいものと、デモ作品を持ち寄ってデモパーティを思いっきり楽しもう!

    goinger
    goinger 2012/12/26
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