Java, C++ Cocos2d-x is NDK, C++, Android is basically Java. Sometimes, we want to call Java from C++, and call C++ from Java, How to do that? C++ call Java Use Cocos2d-x technique. Steps Prepare Java method Prepare Cocos2d method Java the package name is com.atmarkplant.cocos2dx class name is AndroidAction public static void goGoogle() { Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, Uri.parse("ht
Coordinate System¶ Coordinate SystemIntroduction of Different Coordinate SystemsCartesian Coordinate SystemUI Coordinate SystemDirect3D Coordinate SystemOpenGL and Cocos2d Coordinate System Parent and ChildrensAnchor PointgetVisibleSize, getVisibleOrigin vs getWinSizeHow to convert co-ordinatesconvertToNodeSpace:convertToWorldSpace:convertToWorldSpaceAR,Sample code: References Introduction of Diff
こちらでは、思い出せないくらい大変にお久しぶりです。コミPo! でもお世話になっております、開発の小野知之です。久しぶりのブログ記事は、Unityでのテクスチャ画像取り込みについてのお話しです。 はじめに Unityで、マルチプラットフォーム向けのゲームなどを作成するケースが増えています。弊社の2Dアニメーション作成ツール「SpriteStudio」とUnityを連携してご利用いただいているお客様も増えてきたのですが、それと同時にこんなお問い合わせも増えました。 Photoshopなどで作成したテクスチャ画像をUnityに取り込んで使う場合に、「PVRTCでは圧縮ノイズが気になる」「32bitカラーではデータサイズが大きすぎる」といった理由で、「16bitカラー」形式を選択することが多いと思います。しかし、16bitカラーに変換すると、画質が大きく落ちてしまうのです。 そこで当社では、Un
フレームレートを下げない=高速化する手法としては、各所のアルゴリズムを高速化するほかに、できるだけ画面内の描画を減らすことです。そのため1フレームのオブジェクト描画数を減らして高速化していきます。Cocos2d-xには高速化の仕組みが既に用意されているので、それを利用します。 ちなみにデバッグ情報はsetDisplayStatsで制御します。 AppDelegate.cppCCDirector::sharedDirector()->setDisplayStats(1); 具体的な例 ボール関係 今回のアプリに施した具体的な高速化手順です。 ゲーム画面にはアルファベットのボールが6〜7個表示されます。ボールにはそれぞれ影が落ちており、さらにボール同士が隣接すると矢印が表示され白く光ります。ボール1つにつき、本体と影と矢印とグローの4つが表示される可能性があります。それらを単純にシーンに追加す
Developers Manual > Cocos2d-x > Getting Started with Cocos2d-x > How to use CCache to speed up cocos2d-x android compilation How to use CCache to speed up cocos2d-x android compilation¶ CCache is a compiler cache for C/C++. It speeds up recompilation by caching the result of previous compilations and detecting when the same compilation is being done again. We can use this tool to speed up cocos2d-
3D You probably started with Cocos2d-x and know it as a 2D game engine. Starting with version 3, 3D features are being added and refined. 3D gaming is a huge market and Cocos2d-x is adding all the features you need for 3D development. 3D development might be new to you and use some terminology that you are unfamiliar with. There are also additional software tools that you need to become familiar w
今回のエンジニアブログを担当する安藤です。 cocos2d-xのGUI群であるCCControlシリーズについてご紹介したいと思います。 ● CCControlシリーズ CCControlButton:伸縮自在なボタン CCControlSlider:棒の長さで値を設定するGUI CCControlStepper:プラスとマイナスボタン CCControlSwitch:OnとOffを切り替えるボタン CCControlColourPicker:色を選択するGUI CCControlPotentionmeter:音量調整にあるダイヤルみたいな物 ● 前準備 これらGUIはプリセットされているわけではなくResourcesフォルダに画像を準備して、読み取って使用いたします。一見面倒に思えますが、逆を返せば自由に画像を差し替えられるので自分の好きなデザインに変更することが出来ます。 今回はcoc
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