タグ

marketingとmodelに関するgoingerのブックマーク (3)

  • デルモデル:普遍性と特殊性

    稿は、いわゆるデルモデルといわれる経営モデルが、異なる産業の異なる製品にどこまで適用可能かを検討するものである。そのために、まずデルモデルの内容を整理し、その後にその有効性を支えている条件について論じたい。 デル・コンピュータの歴史 デル・コンピュータ社(以下ではデル社と略記)の歴史は、1984年に始まる。この年の5月、テキサス大学の一人の学生(マイケル・デル)が1,000ドルの貯金を元手に、ピーシーズ・リミテッドという名前のコンピュータの通信販売会社を設立したのが始まりである。1987年に企業名をデル・コンピュータとした。デル社の躍進ぶりはめざましく、1999年の全世界売上高でコンパックとNo.1を争う地位を確保している。純利益率も約8%(99年1月期)という高い水準にある。米国デルの売上は、1992年に約20億ドルだったものが、99年1月期には182億ドルと、わずか7年間で9倍に拡大

  • いろんな自然や経済の現象を表す数式やグラフが 一覧になったようなサイトを見たいです。…

    いろんな自然や経済の現象を表す数式やグラフが 一覧になったようなサイトを見たいです。 私は数学から逃げ続けてきた社会人なのですが、 最近になってマーケティング関連の仕事で「モデル化」の重要性を知り ちゃんと勉強しとけばよかったと思っています。 が、抽象概念が頭になじまないので その数式が「具体的に何を示しているか」を知ってイメージし、 そこから理解を深めていきたいなと。。 ご存知の方、お教えください。(できれば数字ギライ社会人への処方箋も)

  • ORWiki

    OR学会50年の歴史の中で,OR事典の編纂・改訂は通算3度目となる.いろいろな理由からOR事典編集委員会は,「OR事典」をWebに公開するという手段をとることになった.前回はCDによる出版であった. 資料編だけは「OR事典」から切り離して,OR学会の通常のホームページの中に移すことになった.これは逆瀬川浩孝委員長のアイディアである。内容の性格上,資料追加も間違いの訂正も広報委員会の責任で簡単に出来るようになる. 前回までの学会の歴史資料はそのまま残してある.今回はデータ追加作業を基に多少の資料追加を行った.前事務局長の藤木秀夫さんには,その後の学会活動全般にわたる記録をまとめて原稿を作成してもらった.学術会議関係も藤木さんが前回の形式に習って資料原稿を作成し,FMES会長の高橋幸雄さんに目を通していただいた. 各支部から増補追加の原稿が送られてきた.Webのサンプルを見てくださいと言って

  • 1