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  • Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - 3DカーソルをPivotに

    3DカーソルをPivot(中心点)に設定することで、 任意の位置を中心に回転や、拡大縮小することができます。 内容は続きに書いてあります。 使用したBlenderのバージョン:Blender2.45 今回のはモデリング時での話です。 Pivotとは移動や回転、拡大縮小するときの中心点です。 Blenderは基的にPivotを軸に回転や拡大縮小をします。 なので、いろいろめんどくさい時があります。 例えば下の画像のように、 ModifierのMirrorを使用していて拡大縮小をしようとした時など。 こういった場合などに3DカーソルをPivotにすると良いかもしれません。 使い方は、 まず、回転や拡大縮小時の中心点にしたい場所をクリックします。 これで3Dカーソルがクリックした場所に移動します。 あとは下の画像の部分でPivotの変更が出来るので、 項目から3D Cursorを選べば、 3D

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