タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

sdlに関するgokingのブックマーク (6)

  • Ruby/SDL Reference Manual

    目次 Ruby/SDLの概要 初期化 Video Window Management Event Joystick CD-ROM Audio Time Font 衝突判定 SDLSKK MPEG playback Ruby/SDLの概要 Ruby/SDL は SDL を Ruby から利用するための 拡張ライブラリです。 Rubyゲームなどを使うためなどに利用できます。 Ruby/SDLは、以下の機能を持っています。 2D高速描画 キーボードやマウス、ジョイスティックから の入力の取り扱い SDL_mixer による音声再生 CD-ROMの再生 SDL_ttf、 SDL_kanji、 SGE による文字列の描画 OpenGL Interfaceによる 3D描画 時間の計測および一時停止 SDLSKKによる、 行単位の日本語入力 SMPGEによる mpegの再生 その他にも、Window

    goking
    goking 2011/06/13
    リファレンスマニュアル
  • http://sdl.beuc.net/sdl.wiki/FrontPage

    goking
    goking 2011/06/13
    本家サイト
  • Ruby/SDL Introduction

    Ruby/SDL の使いかた とりあえずRubyの使いかたは知っているものとして書いています。 第0章 SDLとはなにか Ruby/SDL のどこがよいのか まず、SDLについて説明します。 これは、http://www.libsdl.org/ によると、「クロスプラットフォームな マルチメディアライブラリ」だ、ということです。 つまり、さまざまなハードやOS上で動く、高速な画像描画機能やwave/CDの演奏 機能、ジョイスティックの利用機能等をもったライブラリです。 今のところ、公式にはWindows,Linux,BeOS,MacOS,IRIX,Solaris,FreeBSDで 使えます。 そして、Ruby/SDLはその機能をRubyから使うための拡張ライブラリです。 今のところ、Linux,Windows,FreeBSDでの動作を確認しています。 BeOSで動いたという報告もあります。

    goking
    goking 2011/06/13
    ここから始める
  • Route 477(2006-11-20)

    ■ [Ruby/SDL] Ruby/SDLで枠がないウィンドウを作る ピンク ブロッサム ダイアリーより: ■ Ruby/SDL でウィンドウ枠がない描画ってできるのかなぁ。できたら偽 IRCV も作れる気がする気がする。 大林さんに聞いてみたら、SDL::NOFRAMEという定数を使うと ウィンドウ枠なしが指定できるそうで。 require 'sdl' module SDL; NOFRAME = 0x20; end # 注:現バージョンのRuby/SDL 1.2.0ではSDL::NOFRAMEが定義されてないというバグが # あるので、自分で0x20と置いています^^; 次のリリースでは直るそうです。 SDL.init( SDL::INIT_VIDEO ) screen = SDL.set_video_mode( 300, 200, 16, SDL::NOFRAME ) loop do

    Route 477(2006-11-20)
  • Ruby/SDL FAQ

    Ruby/SDLのFAQ(よくある質問と答)です。 ほとんど項がありませんが追々増やしていきます。 Q. FreeBSDでうまく動作しない FreeBSDにRuby/SDLをインストールしたのですが、 /usr/libexec/ld-elf.so.1: /usr/local/lib/libSDL-1.1.so.4: Undefined symbol "pthread_mutexattr_init" というメッセージがでてうまく動きません。 A. ruby_rを使いましょう ruby_rというrubyにpthread関連のライブラリをリンクしたものがあります。 こちらを使えばうまく動作するでしょう。ruby_rはPortsやPackagesから インストールできます。最新のportではこちらを利用するようになっています。 Q. スレッドを使いたい SDLにはスレッドを利用する関数があります。

  • Simple DirectMedia Layer - Homepage

    Simple DirectMedia Layer is a cross-platform development library designed to provide low level access to audio, keyboard, mouse, joystick, and graphics hardware via OpenGL and Direct3D. It is used by video playback software, emulators, and popular games including Valve's award winning catalog and many Humble Bundle games. SDL officially supports Windows, macOS, Linux, iOS, and Android. Support for

    goking
    goking 2011/06/12
  • 1