タグ

musicに関するgoldiasのブックマーク (10)

  • 日本のアニメとゲームが、アメリカ黒人社会の少年と世界を繋いだ

    そこでKAI-YOUでは、2月に来日したパトリックにロングインタビューを実施。一流のジャズプレーヤーからみたJ-POPの音楽的特異性を解題してもらった。 米ジャズプレーヤーが解き明かす “J-POP”の正体、音楽的アイデンティティ グラミー賞ノミネート経験もある第一線のジャズミュージシャンであり、日のポップカルチャーの熱いファンでもあるパトリック・バートレイJr.はJ-POPの音楽的な特徴を誰よりも鋭く、かつ愛情を持って分析できるミュージシャンの一人だ。 こちらでは、アメリカ南部の黒人社会で育ったパトリック少年が、なぜ日のポップカルチャーへの愛に目覚めたのかを掘り下げる。 ドラゴンボールZ、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、トライガン、東のエデン、school food punishment、sasakure.uk、Perfume……。彼が生い立ちとともに語るさまざまな作品やアーティストとの

    日本のアニメとゲームが、アメリカ黒人社会の少年と世界を繋いだ
  • Amazon.co.jp: BEAUTIFUL(初回限定盤)(DVD付): MEG: ミュージック

    Amazon.co.jp: BEAUTIFUL(初回限定盤)(DVD付): MEG: ミュージック
  • 作曲法

    作曲法 version 5.01 一ノ瀬武志 著 はじめに 第一章 旋律作法 旋律の規則 課題1 内音 課題2 外音(刺繍音) 課題3 外音(経過音) 課題4 外音(倚音) 課題5 外音(直接倚音) 課題6 四拍子 先取音・逸音・掛留音 外音の連続と複合 第二章 和音進行 連結原理 課題7 強進行と変進行 終止構造 課題8 IV と V 課題9 II II/IV 課題10 VI 偽終止 課題11 I/V 課題12 V7 借用和音・変化和音・付加和音 反復進行の基礎 連結原理の補遺 第三章 旋律構造 旋律と低音 課題13 11型 課題14 112型 旋律とリズム 旋律の工夫 課題15 11型(半楽節) 課題16 112型(半楽節) 弱起 第四章 短調の和音と旋律 課題17 短調の和声 課題18 短調の旋律 短調の諸和音 課題19 他調の和声 課題20 他調の旋律 第五章 楽曲構造 楽節の性格

  • 間違ってるかもしれないコード理論

    Junuary.12.2008 「コードって何だ?」 音楽の勉強で、避けて通れないコードというものがありますが、 コードとはいったい何なのでしょうか? だいたい、どんなでも、下のような図でもってコードが解説されてるかと思います。 さて、ここからが問題です。 私は音楽の素養がまったく無い人なので、当然、コードが何を意味するのか、 コードの裏に隠された真の奥義が何なのか、知る由も無い、という前提で、 今日現在の私が理解している範囲で、覚え書きをしていこうという趣旨のコーナーなので、 ここからは、他人が読んで参考になることは何一つといって無い可能性が大きいですのでご注意ください。 話を戻しまして、先のコード表ですが、 「ハ長調のダイアトニックコード」というものらしいです。 この七種類が基的なコードということらしいのですが、 コードを示す記号がⅠとかⅡならまだしも、何やらDmだのBdimという

  • 「日本の底力は『おもしろければなんでもあり』にあり」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    学生時代、はじめてのバイト代でコンポを買った。声に魅せられて岩崎宏美、アイドルだったら松伊代、そのうち洋楽も聴き始め、ウォークマンで持ち歩き、クルマを買ったらカーステで…そんな自分だったのに、いつの頃からか、聴きたい音楽がすっかりなくなってしまった40代男性。それがわたくし。 テレビ音楽番組でかかるのは、なんだか独りよがりの曲ばかりに聞こえるし、家族ができると、自分が好きな曲よりまずは子供の童謡だ。今、自分が聴きたい曲はどこに、いや、そもそもあるんだろうか。あるなら、どこで探せばいいんだろうか。 「これじゃあ、音楽産業が元気ないのも無理ないな。そもそも『J-POP』なんて言い出した頃から、俺たち聴きたい曲がなくなってきたんだよ! ヘタウマとか、どこかの洋楽のパクリとか、自分の小さな幸せとか、なんだかそんな曲ばかりじゃないの?」…と、思っている方、私以外にもいらっしゃいませんか。 ところ

    「日本の底力は『おもしろければなんでもあり』にあり」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    goldias
    goldias 2008/04/17
    ミュージシャンが、というよりリスナー側のメディアリテラシーの問題。日本人はマニアックで音楽を深く楽しんでるねえって話。
  • 東方ピアノ鬼畜モード 最終鬼畜妹フランドール・S

    リクエストがあったんでとりあえず作ってみたものの・・・。ま、弾けるわけないんですがね。Easy作ってみた→sm2970913。自動演奏→sm3232137。連弾で頑張っちゃった人発見→sm5574888。鬼畜もの第2弾作ろうかと思って挫折した「ナイト・オブ・ナイツ」→sm3083047。16小節目のレロレロレロで一気に狂気に突っ走ってます。作成時間7時間。今回、下の鍵盤は左右の区別はないです。だって、無理だもの。(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)< いつものと3桁違う・・・おまいらすごいなー。ありがとなー。でも、なんでこんなに伸びたのか不思議ですだよ。user/251545:

    東方ピアノ鬼畜モード 最終鬼畜妹フランドール・S
  • http://chordwiki.jpn.org/chordwiki/

  • ルパン三世のテーマ '78

     たくさんの再生、ありがとうございますm(_ _)m  アンサンブルがしたい、今日この頃。どなたかやりませんか?ネットでやるとか出来るのかな?でも、絶対音が遅れて聞こえますよね……。 mylist/3920943

    ルパン三世のテーマ '78
    goldias
    goldias 2007/12/13
    エレクトーン
  • iTunesの“トライアングル”は変わらない

    auが「au × sony “MUSIC PROJECT”」、ソフトバンクモバイルが「S!ミュージックコネクト」の開始を発表し、音楽配信というフィールドにおいて携帯電話とPCの垣根を越える動きが顕在化し始めている。 音楽配信サービス「iTunes Store」を提供しているアップルも状況を座視している訳ではない。5月にはDRMフリーの「iTunes Plus」を開始し(→Apple、DRMフリーの楽曲販売を世界同時スタート)、9月には9月にはiPod touchを始めとしたiPodの製品ラインアップを強化(→電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」――iPodが全ラインアップを改訂)、無線LANを利用した「iTunes Wi-Fi Music Store」も開始するなど活発な動きを見せている。 2005年8月の開始から2年が経過したiTunes

    iTunesの“トライアングル”は変わらない
    goldias
    goldias 2007/11/16
    SMEは頑固すぎ
  • 遊佐未森 mimori yusa

    このホームページは、遊佐未森のオフィシャルホームページであり、ファンクラブ「ソラミミ倶楽部」によって管理、運営されています。ページのデータを無断で複製、改変など、いかなる場合も一切禁止いたします。

  • 1