関連キーワード RFP | IFRS | ERP | Excel | PMO(プロジェクトマネジメントオフィス) 第3回「経営と業務部門の協力を引き出すプロジェクト運営術」では、経営がガバナンスを効かせるための「ステアリングコミッティ」、ならびにIT部門、業務部門の連携を円滑に進めるための「協同プロジェクト体制」について紹介した。今回は、IT部門・業務部門の連携タスク(要件定義、ベンダ選定、受け入れテスト、システム・業務移行など)を乗り切るためのプロジェクト運営術について考察する。 本稿では、要件定義、ベンダ選定を例として、まず始めに推進上の難所を整理した上で、それらをうまく乗り切るための運営術を具体的に述べていく。 連載インデックス 【第1回】実は知られていない「PMO」の基本的な役割 【第2回】事例で見る、プロジェクト別PMO使いこなし 【第3回】経営と業務部門の協力を引き出すプロジェ