BtoBマーケティングの王道とも言うべき「ABM」。「ターゲット企業(アカウント)を定義し、戦略的にアプローチするためのフレームワークまたは手法」と訳されますが、近年米国ではこの言葉をよく聴くようになりました。今回は「ABM」に注目が集まる背景と、実現するための「肝」についてノヤン先生が解説します。 今日はBtoBマーケティングの王道とも言うべき、「Account Based Marketing(以下ABM)」の話をしようかの。この言葉は日本では未だ馴染みがないマーケティング用語じゃが、数年以内には必ず日本でも定着する言葉じゃから覚えておいて損はないじゃろ。 米国で大流行しているこの言葉は、実は新しいマーケティング用語という訳ではないんじゃよ。米国のCクラスだけを狙うマーケティングが行き詰りを見せた2013年あたりから頻繁にこの言葉を聴くようになって、2014年、2015年の米国マーケティ