共通ポイントプログラム「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングは7月19日、Ponta提携企業と合同で展開する「CRM研究会」を発足したことを発表した。提携各社のデータやノウハウを結集した「Ponta CRM」の構築を目指す。 Pontaは、1枚のポイントカードで複数の提携企業の共通ポイントを貯めたり、使うことができるプログラム。7月15日時点で4606万人の会員を抱えており、提携企業は、52社60ブランド、店舗総数は約1万8659店舗におよぶ。 一般的なCRMは、自社の顧客やサービスのみを対象に管理するが、Ponta CRMでは複数社の購買行動データを連携させた分析に基づいて、企業間をまたいだ効果的な販促アプローチや、事例・ノウハウの共有などを図るとしている。 発足時の参加企業は、ローソン、ゲオ、日本ケンタッキー・フライドチキン(KFC、ピザハット)、昭和シェル石油、ルートイ