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  • マス・カスタマイゼーションとものづくりの未来 (1/4) | Telescope Magazine

    ナイキやプーマのウェブサイト上では、色や柄、素材などをたくさんのバリエーションの中から選び、世界に1つしかない自分だけのスニーカーを注文することができる。消費社会の極限を示した名コピー、「ほしいものが、ほしいわ」が世に出たのは1980年代のことであったが、多様化した消費者の「ほしい」ものを提供すべく進化してきた製造業は、今や世界に1つだけの商品をつくることができるようになった。製造業の進化の歴史から、日のものづくり、そして未来のものづくりのカタチを考えてみる。 大量生産前史 「ほしい」という人間の欲望は、人類の歴史を作ってきた原動力である。べることや寝ること、子孫を残すことといった生きるための欲望のレベルでは、"生産者"と"消費者"といった分類はなく、「ほしい」人と「つくる」人はほぼ一致していた。しかし、社会の発展は、人口増加と欲望の複雑化をもたらす。生存に必要とは言えない豪奢なもの、

    マス・カスタマイゼーションとものづくりの未来 (1/4) | Telescope Magazine
  • Theme Graphics | Telescope Magazine

    世界の中で日の製造業の強みはどこにあるのだろうか? まず、世界シェアが高い日の工業製品として、実際にどのような製品があるのか、統計データより「日のシェアが高い工業製品と世界市場規模」としてグラフィック化した。結果として、デジタル・デバイスに関連する部素材が強いことが伺える。 さらに、6つの指標に基づいて各国製造業の競争力を評価した調査データを踏まえ、グラフィック「製造業の国際競争力比較」を作成し、主要国の中での日の製造業の特徴を可視化した。

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