燃料電池が太陽電池の二の舞に――。そんな危機感を抱かせるような状況が、燃料電池の分野で起こりつつある。燃料電池の技術開発で、日本のメーカーは世界をリードしてきた。その成果を事業化するため、「エネファーム」に代表される家庭用燃料電池を普及させようと懸命な努力を続けている。しかし日本がそうしている間に、欧米は別の方向に動いていた。大規模な産業用途から燃料電池を使い始めたのだ。そして、その市場を急速
![燃料電池よ、お前もか - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/85eb38e31b924075c4b4c3eac39a1ccfd6673a92/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO4216975004062012000000-26.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dae80f02eef9ea4b43e62887d56ac654d)
2010年06月18日 15:19 カテゴリBOP 海外売上比率に見る、これからの国際化企業 Posted by fukuidayo No Comments No Trackbacks Tweet 仕事の資料を整理していたところ、面白いデータがあったのでご紹介。 下記は、国内の代表的な優良企業の海外売上比率と海外新興国の売上比率を示したグラフだ。 資料:榊原正幸著 大学教授が考えた本気で「株」で1億円!より作成 赤線は日米欧以外の国に対する売上比率で、青線は欧米をひっくるめた海外売上比率だ。 これによると、日本電産のように海外売上のほとんどが新興国という会社もあれば、任天堂のように海外売上比率は極めて高いけれど、米欧に依存している会社もある。武田薬品のように、海外売上は高いものの新興国ではほとんど存在感のない企業も存在する。 日本電産 海外売上比率 50.0% 新興国売上比率 47.9%任
■ 揺るぎない「日本製品=高品質」イメージ ■「日本」から連想するモノやサービスは「デジタル製品」「家電/AV製品」「自家用車」「アニメ/漫画」が5割以上 ■「メイド in ジャパン」志向が強い製品は「耐久財」と「化粧品」 「メイド in ジャパン」志向が強い都市は「香港、台北、シンガポール、ソウル」 博報堂では、グローバル市場でのマーケティング戦略に活用するためのオリジナル生活者調査『Global HABIT(グローバルハビット)』を2000年より毎年、アジアと欧米の主要34都市で中・上位収入層を対象に実施しています。 今年は、最新(2011年実施)のGlobal HABIT調査のデータをもとに様々な角度から分析を行い、日本企業がグローバル市場で戦うためのヒントを全10回シリーズでご紹介します。 初回レポートでは、アジア14都市の生活者が「日本製品」に対して持っているイメージや「日本」か
2010年5月5日 日本企業の「グローバル戦略」とリーダーに求められるもの早稲田大学大学院 商学研究科 准教授、サイコム・ブレインズ講師池上重輔氏 二度の英国大学院留学経験と米系、欧州系、日系と様々な国籍、様々な業界の企業の現場での経験を持ち、企業戦略やマーケティングにも詳しい池上重輔氏。日系企業が海外でビジネスを展開する上で、何を見て、何をすべきか――国際経験豊富な氏の視点に迫った。 日本企業の「グローバル戦略」とリーダーに求められるもの(1)日本企業の「グローバル戦略」とリーダーに求められるもの(2)日本企業の「グローバル戦略」とリーダーに求められるもの(3)日本企業の「グローバル戦略」とリーダーに求められるもの(4) 日本企業の「グローバル戦略」日本企業のこれまでの海外でのビジネス展開の仕方は、池上氏によると、中央集権的ないわゆる「グローバル戦略」。ピラミッド型に例えると、頂点が日本
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