drmに関するgolgonzora13のブックマーク (14)

  • 「将棋」「Nスペ」などが人気のNHKオンデマンド、著作権問題の苦労は

    NHKが12月1日から、過去のNHKの番組をインターネット上で再配信するサービス「NHKオンデマンド」を開始した。映像コンテンツのインターネット配信を展開する上で、常に議論の的になるのが著作権処理の問題だが、NHKオンデマンドではいかにこの大きな壁を越えたのだろうか。NHKオンデマンド室部長の小原正光氏に聞いた。 ――サービス開始後の状況はいかがですか。 正確な数値は出ていませんが、まずは順調に滑り出したという印象です(※編集部注:テレビ向け動画配信サービス「アクトビラ」において12月23日に映像が配信できない事態が起きたが、インタビューはその前に行った)。放送で視聴率が高くなくてもネットでは人気だという番組もあり、「NHK番組への接触率をあげる」という当初の狙いどおりの展開です。 ――具体的にはどのようなコンテンツが人気なのでしょうか。 1週間のみ配信する「見逃し番組」では、連続テレビ

    「将棋」「Nスペ」などが人気のNHKオンデマンド、著作権問題の苦労は
  • 総務省、著作権料を気にせず既存の映像や音楽を自由に加工できる空間をインターネット上に創設へ

    読売新聞社の報道によると、情報通信ビジネスの国際競争力を引き上げるための新たな取り組みとして、総務省はインターネット上に著作権料などを気にせず既存の映像や音楽を自由に加工・編集できる空間を創設する方針だそうです。 すでに角川グループがYouTubeと提携して「涼宮ハルヒの憂」や「らき☆すた」などの映像作品を用いた自主制作ムービーの投稿を認めることを開始していますが、どうやら政府もそのような取り組みが必要であると判断した模様。 詳細は以下の通り。 サイバー特区、来年度創設へ…情報通信事業の創出を支援 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) この記事によると、総務省は情報通信ビジネスの国際競争力を引き上げるために、新事業の創出を支援する取り組みを来年度から実施するそうです。 具体的にはインターネット上に特定の参加者しか入れない空間を設置した上で、著作

    総務省、著作権料を気にせず既存の映像や音楽を自由に加工できる空間をインターネット上に創設へ
  • ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

    オンラインストレージサービス、わかりやすく言うと、Yahoo!の運営する「Yahoo!ブリーフケース」とかジャストシステムが運営する「インターネットディスク」とかKDDIが運営する「セキュアシェア」とか、そのほかにも「ファイルバンク」とかNTT東日の「フレッツ・ドット・ネット」もアップルの「.Mac」もみーんなまとめて「著作権侵害で違法」だそうです。不特定多数で共有できなくても、たった一人の特定ユーザーしか利用できなくても違法です。 もはやあきれて言葉が出ませんが、東京地裁(髙部眞規子裁判長)は2007年5月25日、こういった不特定多数にダウンロードを許可するのではなく、特定のユーザーしか保存できないしダウンロードできない「MYUTA」という携帯電話向け音楽データのストレージ・サービスに対して著作権侵害に当たるとの判断を示しました。音楽著作物の利用許諾が必要だそうです。 つまり、オンライ

    ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE
  • MS、EMIのDRMフリー楽曲を販売する意向--Zuneに新色も追加へ

    Microsoftは、Appleに倣い、DRM(デジタル権利管理)技術の施されていないEMIの楽曲を販売する計画だ。しかし同社は、Zune Marketplaceでこうした楽曲をいつ頃から発売するかについては口を閉ざしている。 Microsoftは、Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏がDRMの廃止を呼びかける公開書簡を出した際、このような保護対策はサブスクリプション形式の楽曲配信サービスをはじめとする新しいビジネスモデルには必要であり、完全に撤廃するのは無責任な行為であると述べた。しかし同社は米国時間4月4日、EMIなどから提供されるDRMフリーの楽曲を取り扱う計画があることを明らかにした。 ZuneのマーケティングディレクターJason Reindorp氏は、「われわれはかねてより、著作権保護の付かないコンテンツを消費者が望んでいることは認識しているし、そのように

    MS、EMIのDRMフリー楽曲を販売する意向--Zuneに新色も追加へ
  • 「アップルを見習え」:レコード会社幹部、携帯電話業界に苦言 - CNET Japan

    フロリダ州オーランド発--EMI Groupの最高経営責任者(CEO)は米国時間3月28日、モバイル音楽の持つ大きな可能性から利益を得たいならば、携帯電話業界はAppleの戦略を見習う必要があると述べた。 モバイル音楽市場の規模は、2007年で130億ドル、2010年までには320億ドルに達すると予測されている。しかし、EMIのEric Nicoli氏は「CTIA Wireless 2007」トレードショーで行った基調講演において、携帯電話事業者や携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーが連携し、顧客第一主義をとらない限り、モバイル音楽市場が予測されている通りの売り上げを達成することはできないだろうと警告した。また同氏は、こういった企業がコンシューマー向けに開発するすべての製品を、人々が欲しがり、かつ使いやすいものにするとともに、手の届く価格で価値を提供する必要があるとも述べた。 Nico

    「アップルを見習え」:レコード会社幹部、携帯電話業界に苦言 - CNET Japan
  • Solid Exchange 【Service】 DRMサービスの概要

    暗号化されたコンテンツの提供と、解除鍵の一元発行により、セキュアな環境で安心なデジタルコンテンツ・ビジネスを可能にします。

  • DRM | サービス・機能 | NTTドコモ

  • DRM(Digital Rights Management)のしくみ NTTデータのBBライツ【InterVia】

    稼動実績トップクラスの著作権保護サービスBBライツは、Windows Media DRMベースのASP型サービスです。 デジタル著作権保護(DRM)サービス概要 1>サービスの特長 2>DRM(Digital Rights Management)のしくみ 3>ユーザーインターフェースについて DRM(Digital Rights Management)のしくみ Windows Media®対応の著作権保護(DRM)サービス「BBライツ」は、 Windows Media®Rights Managerの技術によってデジタルコンテンツをパッケージング(暗号化)します。 コンテンツのパッケージング(暗号化)イメージ 暗号化して「鍵」をかけたコンテンツは、有効なライセンスを持っているユーザのみ再生可能となりますので、コンテンツの不正コピーや不正利用を防ぎます。 ライセンス発行とDRMコンテンツ

  • DRM / Digital Rights Management

    弊社「DRM」サービスは、動画・音声ファイル(wmv/wmaファイル)の保護を提供します。他社サービスと大きく違う点は

  • http://www.grandsphere.com/gss/base03.html

  • DRM&コンテンツ配信

    DRM技術は、Web上のコンテンツの視聴回数や、有効期間などを設定管理します。視聴を許可した人だけに情報を届ける配信制御サービスと、その他コンテンツ配信業務全般に関わるサービスを合わせたトータルソリューションです。

  • PluginfreeWeblishingService

    【ようこそ】 プラグイン・フリー・ウェブリッシング・サービスのホームページにお越し下さいましてありがとうございます。このホームページは、従来、紙で発行/出版されていた発行物/出版物、例えば、新聞、雑誌、書籍、カタログ誌等のオンラインでの出版をお手伝いするプラグイン・フリー・ウェブリッシング・サービスのホームページです。(ブロードバンド環境で接続されている方は、右のサムネールをクリックしてみてください。)いつのまにかビューアが開いたはずです。このビューアは、ActiveX も JavaApplet も使用していません。しがたって、自然に、ペーパーイメージの世界にはいり込めたはずです。(詳しくは、次のページ) なお、このサービスは、日の特許4059802、4790693、5364746、5475856および米国特許7609911,7646937によって保護されています。 【重要性を増すペーパ

  • デジタル著作権管理 - Wikipedia

    デジタル著作権管理(デジタルちょさくけんかんり、英: digital rights management、DRM)とは、電子機器上のコンテンツ(映画音楽小説など)の無制限な利用を防ぐために、オリジナルのデータを特定のソフトウェアあるいはハードウェアでしか再生できないようにすることで、第三者による複製や再利用を難しくする技術・管理方法のこと。 DRM技術の仕組み[編集] DRMはコピーガード技術の一種とみなされる場合もあるが、コピーガードはメディアの物理的特性を利用してコピーを制限するのに対し、DRMは純粋なデジタルデータとソフトウェアを使って、たとえ同一のデータをコピーできても再生や閲覧が不可能になるように設計されたものをいう。インターネット映像販売において世界で70%のシェアを持つWindows Media DRMや、iTunes Music Store[注 1]から導入されたQui

  • FairPlay - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "FairPlay" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年1月) この記事は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。ウィキペディアの方針に沿った中立的な観点の記述内容に、この記事を修正してください。露骨な広告宣伝活動には{{即時削除/全般4}}を使用して、即時削除の対象とすることができます。(2014年10月) FairPlay(フェアプレー)は、QuickTimeマルチメディア技術に内蔵されiPod、iTunes、及びiTunes Storeによって使用されているこのデジタル著作権管理 (DRM : Digita

  • 1