まず結論から言ってしまおう。最高の製品が必ずしも勝ち組になるとは限らないものだ。 サイズが小さく、動作も速く、コストパフォーマンスもいいといった製品が市場シェア1位を勝ち取るとは限らない。製品の成功と失敗を左右する要因のひとつとして、企業名や評判があげられる。コンシューマー市場にしろビジネス市場にしろ、やはりユーザーは、この製品ならあの会社といった評判にひかれてしまうものなのだ。 つまり、PR活動が重要な役目を果たすことになる。PR活動とは、企業イメージを形成し、高めるためにあると考えてよい。 日本のIT企業は、世界に通用する製品を常に生み出しているにもかかわらず、顧客を勝ち取るための手段としてPRを戦略的に利用していない。なぜ日本のIT企業は欧米のようにうまくPRを活用しないのだろうか。 このトピックについて語りだすと1冊の本が書けてしまいそうだが、ここでは数点だけ指摘しておこう。 まず
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