ハーバードビジネスレビューに,「効果測定数値」を伴った貴重なFacebook活用記事があったのでご紹介したい。 ・ One Café Chain's Facebook Experiment - Harvard Business Review (2010年3月号) 事例の主人公,Dessert Gallery (以下,DGと略)は米国ヒューストンにある人気ケーキショップで,2店舗を運営している。 以前からホームページやメーリングリストを活用していたDGだが,昨年からはFacebookとTwitterを活用し,ソーシャルメディア上で顧客との直接コミュニケーションをはじめている。 アクティビティは特筆するほど本格的なものではない。例えばTwitterアカウントは昨年4月に開設されているが,現在フォロワーは680人で,ツイートは1日1回程度,顧客交流は図っておらず店舗からのニュース配信のみのようだ
LUPIN STEAL JAPAN PROJECTは11月27日、ルパン三世のコンテンツや世界観を活用したプロジェクトを開始した。2月28日までの期間限定プロジェクトの見込み。 第一弾として、公式ウェブサイトとモバイルサイト を立ち上げ、「ルパンに盗んで欲しいもの」を募集している。 サイト上のテキストボックスに言葉を入力し、「依頼」ボタンを押すと、テレビアニメでおなじみのタイプライター音や音楽とともに文字が表示される。投稿された盗んで欲しいものリストは12月1日よりサイト上で公開されるという。 mixiではルパン公式アカウントが開設されている。ルパンが日記として、プロジェクトの動向やサイトの更新などを書いていくという。ルパンとマイミクになると、日記にコメントができる。 なお、ルパンのマイミクには峰不二子や次元大介、石川五ェ門が加わっているが、一般ユーザーとマイミクにはなれない。 LUPIN
まず国内で先行するミクシィは、ここ3年モバイルに押されて減少傾向が続いていたPCサイトのアクセスが、mixiアプリの投入によって急増したという。ネットレイティングスの調査によれば、10月のサイト滞在時間は8月に比べて約2倍になったとのこと。10月の月間ページビュー数はPCサイトが55億PV、モバイルサイトが122億PVで、合計177億PVとなった。 また、PC版のユニークユーザーも10月に過去最高を記録。「PC版mixiは第2の成長ステージに入った」とミクシィ 取締役 mixi事業本部長の原田明典氏は胸を張る。mixiアプリの登録利用者数も開始から2カ月で1500万件を突破。モバイル版開始後はさらに伸びが加速し、3500万件に達しているという。 現在mixiアプリで最も人気なのが、「サンシャイン牧場」という牧場育成ゲーム。利用者は11月25日時点で315万人となっており、うち8割が1週間に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く