タグ

googleに関するgonannのブックマーク (6)

  • 風船の力で渋谷の空を飛んでみた--Google新キャンペーンで

    大量の風船が渋谷の空に浮かんでいる。 Googleがリアルイベント「渋谷で空を飛ぶ。」を10月4日より開催する。Google特設サイトに掲載されている「ちょっとだけ新しい視点をくれるキーワード」を検索し、渋谷タワーレコード横の会場でスタッフに見せると、たくさんの風船の浮力で空を飛ぶことができるという企画。 新しい情報に触れると、新しいものの見方が生まれ、いままで知らなかった新しい世界に出会うことができる――。風船に乗って、いつもの渋谷を違った視点から見てみようというコンセプトだ。 オープニングイベントの模様を写真で紹介する。 大量の風船が渋谷の空に浮かんでいる。 Googleがリアルイベント「渋谷で空を飛ぶ。」を10月4日より開催する。Google特設サイトに掲載されている「ちょっとだけ新しい視点をくれるキーワード」を検索し、渋谷タワーレコード横の会場でスタッフに見せると、たくさんの風船の

    風船の力で渋谷の空を飛んでみた--Google新キャンペーンで
  • ネットの重心とリアルの重心の中間 - アンカテ

    iPhoneの自由とオープンさは最上級でなくて常に比較級というエントリに書いたことはグーグルにもあてはまるような気がするので、それを一つの抽象的なモデルにしてみたいと思う。 つまり、この両社の戦略は「ネットの重心とリアルの重心のちょうど真ん中」という位置をキープすることであるということ。 ネットの重心とは、ユーザの行動をユーザの選択に完全にまかせるようなサービス。携帯であれば、中身が公開されていて、ユーザがソフトを全ていじれるような携帯電話。検索であれば、一切の広告が無くて、クローラーの集めたデータから自動生成された検索結果だけを見せるサービス。 ユーザにとってのメリットは極大だが、サービス提供者には一切見返りが無いような形態。 リアルの重心とは、ユーザの行動をサービス提供者側の論理だけで制限するようなサービス。従来のキャリア主導の携帯やバナー広告つきのポータルサイトのようなもの。 他に選

    ネットの重心とリアルの重心の中間 - アンカテ
  • 検索サイトの舞台裏--グーグル幹部が明かす改善手法

    サンフランシスコ発--Googleは、こと検索クオリティに関しては複数の顔を持っているようだ。 Googleは、ABスプリットと呼ばれる手法を使って、同社のメイン検索ウェブサイト(簡素な検索ボックスと検索結果の両方について)どのような変更を加えるべきか検討している。Googleの検索プロダクトおよびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデントであるMarissa Mayer氏は米国時間5月29日、サンフランシスコで開催されているGoogle I/Oカンファレンスで講演した。その中で同氏は、上記の手法について、Googleはユーザーに対し、デザインの異なる複数のページを表示し、その反応を測っていると説明した。 Mayer氏によると、例えばGoogleは、ユーザーに対して表示する検索結果を何件にすべきかを探りたかったという。通常は、10件か20件、25件か30件といったところだろう。この点に

    検索サイトの舞台裏--グーグル幹部が明かす改善手法
  • Google、Docsのデータをガジェットで視覚化、APIも提供 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Google Docsチームは米国時間の3月19日、「Gadgets-in-Docs」と「Visualization API」の提供開始を明らかにした。Gadgets-in-DocsはGoogleドキュメントのデータをガジェットで視覚化するツールで、生成したガジェットはGoogleドキュメント内だけではなく、iGoogleや対応Webサイトに追加できる。現在スプレッドシートアプリケーションで利用可能。同時に公開されたVisualization APIを使って、サードパーティもデータをガジェット化して共有するソリューションを開発・提供できる。 ゲージ・ガジェットを使って数値を計器で表示。ゲージのみをiGoogleやWebサイトで公開・共有できる GoogleドキュメントのスプレッドシートでGadgets-in-Docsを利用するには、チャート・アイコンをクリックし、プルダウンメニューから[ガ

  • 日本のネット企業が絶対にアマゾン、グーグルに追いつけない理由(3) 検索エンジングーグルが拓く次のネット社会(前編)/SAFETY JAPAN [リポート]/日経BP社

    リポート: 日のネット企業が絶対に アマゾン、グーグルに追いつけない理由(3) ~「地図・写真・動画を問わず、情報すべて検索できるようにする」 (グーグル・前編)~ 2005(平成17)年10月28日(金)、WPC EXPO 2005の3日目午後、グーグル・インコーポレイテッド、エンジニアリングディレクター、マグラス・みづ紀氏の基調講演が行われた。 講演のタイトルは「Googleが拓く次のネット社会」。IT社会をつねにリードするグーグルの講演とあって、会場には満員の聴衆が詰めかけた。  講演は、グーグルの誕生から始まった。広く知られているように、グーグルの誕生は、ラリー・ページ氏とセルゲイ・ブリン氏という2人が、スタンフォード大学において出会ったことがきっかけである。 実は、ラリー・ペイジ氏がスタンフォード大学を見学したときのキャンパスガイドが、セルゲイ・ブリン氏であっ

  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
  • 1